週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ASCII.jp×パナソニックコラボのRZシリーズ専用ケースが発売

小型の「レッツノートRZ」を生かす弁当箱(!?)式インナー、まとまるだけでこんなに便利

2015年10月16日 11時00分更新

軽量さはそのまま、Skylake搭載でさらに長時間

 10月7日に発表された2015年のレッツノート秋冬モデル。

 ラインアップで最小・最軽量のレッツノート RZシリーズも、インテルの最新CPUのCore m3/m5を搭載することで、着実に進化を遂げた(関連記事)。新しい「レッツノート RZ5」は、約745gからと、実に軽量な本体はそのままに、バッテリー駆動時間が従来の10時間から11.5時間に延長。NTTドコモ回線を利用した高速な通信ができる、LTEモデルについても引き続き展開しており、モバイル機に求められる性能がより一層充実した印象だ!

RZシリーズを買うなら、店頭とあわせて
パナソニックストアをチェック

 レッツノート RZ5は、10月23日の発売に向けて、すでに予約を開始している段階だ。もし購入を検討しているなら、豊富なカスタマイズプランを用意した直販サイト「パナソニック ストア」をチェックしてほしい。また実物を見たい場合は、ショウルームや一部量販店での展示もチェックだ。

 店頭モデルにはない、最大512GBのSSDや16GBメモリーなどより高いスペックの選択に加えて、合計7種類の天板と2種類の本体カラー、そして10月から始まったカラーキーボードの選択など、デザインにもこだわれる。カスタマイズの魅力は、こういった要素から何を選び、何を削るかを自分自身で選択できるという点に尽きるだろう。

 そしてパナソニックストアでレッツノート RZ5を購入するなら、「レッツノート RZ 専用インナーケース」の存在にも注目。

 実はこの製品、ASCII.jpとパナソニックのコラボで生まれたもので、制作はカメラ用品に強いハクバ写真産業が担当。監修を担当した遠藤諭は、現在角川アスキー総合研究所の取締役。月刊アスキーの編集長時代を含め、20年を超える多忙な年月を、数々のモバイル機器といっしょに乗り越えてきた。

 オレンジとグレーの2種類のカラーを用意しており、単体販売するのは、遠藤自身の思い入れが強いオレンジだ。価格は税込6800円で、限定500個の制作だ。「すでにレッツノート RZシリーズを持っていて、ぴったりと合うケースが欲しい」という人を想定している。

奥のグレーは、パナソニックストアでレッツノート RZ5を購入した人に対して無料でプレゼント。

 一方グレーは、レッツノート RZ5を購入したユーザーに向けた「購入特典」。パナソニックストアで、新RZ5を注文したユーザーのうち、先着500名に無料でプレゼントする。もちろん機能やサイズは、オレンジと同等。いまレッツノート RZ5を買う人は、6800円のケースが付いてくるのでオトクだ。

一見地味?に感じるグレーだが、ブルー&カッパーという個性的なカラーリングで登場したRZ4のイメージを生かし、インナーはブルー、ステッチもカッパーを意識するオレンジとした。

新レッツノート RZ5購入者には、無料でプレゼント

 この記事で紹介している「レッツノート RZ 専用インナーケース」はグレーとオレンジの2モデル構成。特に、このうちグレーのモデルについては、新しい「レッツノート RZ5」を購入したユーザーに向けた限定商品という位置づけ。先着500名の限定数となるため、モバイルノートをいま購入したいと考えているユーザーは、この機会にぜひ、パナソニックストアにアクセスしてほしい! 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう