2015年10月08日12時00分

豆乳、30種類を飲み比べてみた結果

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

推したいのは、カルシウムの多い豆乳飲料(ヨーグルト風味)

 これも旨い! 『カルシウムの多い豆乳飲料』。
 トクホの認定されていますが、健康飲料系で味は二の次なんじゃ……、と勘繰ってはいけません。本当においしいです。

紀文の豆乳を飲み比べた

 ヨーグルト風味の酸味がきいていて、爽やかな味。甘さも控えめで、一気に飲んでも罪悪感がないです。
 あまりスーパーで並んでいる割合は少ないと思いますが、ヨーグルト風味の豆乳飲料は間違いなくおいしいです。これはトクホ関係なく味わいたいので、ぜひたくさん出回ってほしいですね。

和の心? オトナ女子を狙った系のゆず、しょうが

 あと、特徴的と感じたのは、ゆず、しょうがという、意表をついた味わいのもの。

紀文の豆乳を飲み比べた

 ゆずはさわやかな柑橘系の香りがして、軽く爽快な飲みごこち。しょうがは「ピリリ」とジンジャー風味がきいていて、カラダがぽかぽかあったまってくる感じがします。どちらもフルーツというより薬味系ですが、豆乳に合わなくもないという、意外な発見です。
 大人女子の嗜好に合いそうですよ。

麦芽コーヒーは進化型がうまい

 定番の麦芽コーヒーには実は2種類あって、ひとつはカロリー45%オフにした進化型。

紀文の豆乳を飲み比べた

 どちらもおいしいのですが、ヘルシーであるという付加価値を抜きにしても、進化型のほうが麦芽の香ばしい感じが際立っていて好きでした。

純粋な豆乳系ではノーマル調製豆乳がいちばん

 ジューステイストにアレンジしてないストレート系の豆乳も、実はバリエーションあって、定番の“調製豆乳”から、特濃のもの、カロリーオフの進化型のもの。無調整豆乳もあります。

紀文の豆乳を飲み比べた

 これらを飲み比べると、やはり定番の調製豆乳が甘みやコクのバランスがよく、とてもおいしく感じました。

 無調整豆乳を飲むと衝撃! 自然味あふれる苦み、かすかなコク。なれないと抵抗はあるけれども、身体に良さそうではあります。

逆に苦手なのは……

 個人的な好みになってくるのですが、私は甘すぎる味が苦手。その観点でいうと爽香杏仁、プリン、パインがまったりしていて飲みにくかったです。

紀文の豆乳を飲み比べた

 パインはフルーツ系の中でも、かなりジューシーさを押し出しているので、甘さが強烈でした。もちろん、甘いものが好きという人はかえって気に入るかもしれないので、試してみてもよいと思います。

紀文の豆乳を飲み比べた

 ただ、唐突にデザインの話になりますが、パッケージのデザインはプリンが一番かわいいと思います。
 プディングとカラメルを表現した、濃い黄色と茶色の組み合わせがチャーミング。つい手に取りたくなりました!

次ページは30種類すべての評価

 ということで、私は一番オススメのキッコーマンの豆乳を、紅茶とします。次のページでは、飲んだすべての豆乳の点数とコメントを掲載しています。興味がある人は最後までお付き合いください。

紀文の豆乳を飲み比べた
まる2日かけて飲みきりました。

次のページは、30種類のキッコーマンの豆乳に勝手に採点!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking