2015年10月07日17時00分

豪華声優陣が演じる恋愛SLGに注目iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ9/28~10/4】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『日本を仕分けーる』
TSUBASA MIZUNO

あぷまが

 47都道府県がパネルになっておりまして、それを「大阪は近畿!」「愛知は中部!」など、素早く仕分ける教育ゲーム。高難易度になると、「土地の形」だけで仕分けないといけません。むかし、「世界の国旗」や「円周率」なんかを覚えた天才少年がよくテレビに出てたんですが、最近そういうのを見かけないなと思いました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『ダークローグラビリンス 【ちょっぴりダークな探索型RPG】』
liica,Inc.

あぷまが

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンでおなじみの、ローグライクソーシャルRPG。「トルネコ」や「シレン」などの、一歩進むごとのドキドキ感はそれほどないので、気軽にチャレンジできます。いちばんのウリは自分だけのダンジョンを育成できる要素。自分でチャレンジすることはもちろん、ほかのユーザーとチャレンジしあうことも可能。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『モンスターハンター エクスプロア』
CAPCOM

あぷまが

 泣く子も黙る「モンハン」がスマホアプリで登場。すでにいくつか出てますが、これがいわゆるモンハンに一番近いカタチだそうです。数年ぶりにモンハンやりましたが、スマホに最適な操作感でキビキビとハンティングを楽しむことができ、リリース初日から毎日遊ばせていただいております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『渋谷ダンジョン』
daisuke uehara

あぷまが

 新宿の地下街を忠実に再現し、話題となったドット絵謎解きアクションゲーム『新宿ダンジョン』。あれから1年。今度の舞台は「渋谷」。渋谷駅の地下街を忠実に再現したダンジョンの中を「聖なる犬像」探して進みます。やることは前作と一緒なんで、「新宿を遊んでいない」という方は2つ併せてどうぞ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『脱出できるもん ~謎解き一切不要!パニック脱出ゲーム』
toll takamoto

あぷまが

 街に怪獣が現れた!あなたは最新のイカしたロボットに乗り込み、怪獣をやっつけるのだ!おっと、トラブル発生!怪獣と戦っている場合ではない!コクピットから脱出だ!3つあるボタンのうち1つを押せ!運がよければ脱出成功!と、勢いよく説明してみましたが、いわゆる運ゲーです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『吉田VS古田4S 〜学校編〜』
ShinjiMan

あぷまが

 数年前に大ヒットを飛ばした、ピッチャー吉田とキャッチャー古田がキャッチボールする物理演算ゲーム「吉田VS古田」。当時は2Dだったんですが、前作から3Dへと進化しております。3Dと言えどもやることは一緒。キャッチャー古田めがけて、ボールを投げるのみ。学校内にあるいろんな障害物を、ときには避け、ときには有効活用し、ありえない状況でのキャッチボールをお楽しみください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『脱出ゲーム ヒメメメ』
NaranoHito

あぷまが

 ドット絵がかわいい、謎解き&アクションゲーム。魔王に囚われてしまったお姫様。待てども待てども勇者が助けに来ない。だったら自分で脱出だ!というわけで、お姫様を操作し、怪しいところを調べまくって、魔王の城から脱出しましょう。脱出ゲームなのに、オープニングの雰囲気がいかにもRPGっぽいのが面白いです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『トニーくんのゴルフはじめました4』
hasegawa takuji

あぷまが

 いろんなスポーツにチャレンジする「トニーくん」というナイスガイがおりまして。今回はゴルフのシーズン4。なんだかんだで、トニーくんはゴルフにハマってしまったんでしょうか。ちょっとお金持ちっぽい雰囲気がして少し寂しい気もしますが、応援しています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『バトル魂』
Isao Nakamura

あぷまが

 ストーリーよりもキャラクターをひたすら強くすることを楽しむハックアンドスラッシュRPG。ひたすらバトル。しかもオート。勝手にドンドン強くなっていきます。たまった経験値やコインなどを使って、キャラクターをパワーアップ。そしてバトル。少しわかりづらいところもありますが、ヤリコミ要素タップリなんで、序盤をなんとか乗り越えていただきたい作品。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『私がお世話してあげる!ボイス付き美少女恋愛ゲーム・萌えゲーム』
eitarosoft

あぷまが

 豪華声優陣が演じる、かわいいキャラクターたちの恋愛シミュレーションゲーム。ブログで紹介した時は、サービススタート前で、「メンテナンス」の画像しか紹介してないのですが、それが逆に興味をそそる結果になったのか1位となってしまいました。とてもかわいいい声が出るので、周りの状況を確かめつつお楽しみください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は大本命と見られた「モンハン」や「渋谷ダンジョン」の得票が思ったより伸びず、意外な結果となりました。これぐらいの有名タイトルになると、事前予約などでリリース後、ユーザーの元へすぐに情報がいくので、すでにダウンロードされていたのかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『パチスロ『ジャグランク!』ペカっとお手軽スロアプリ』
Tomoaki Shoji

あぷまが

 パチスロしたいけど、お金がない。そんなときにはアプリで雰囲気を楽しもう、というアプリ。リールを回して、3つのボタンで止め、絵柄が揃えばフィーバースタート。アプリ中に出てくるマスコットキャラクターが、人によっては今週の1位の美少女より萌えるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking