週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5分でリフレッシュ!エクリア アイフレッシュでツボを押して目の疲れスッキリ[PR]

目元を覆わずにスッキリケア

 パソコンにタブレット、スマホなど、今の世の中、画面を凝視する時間が増えてきてた。当然、目は疲れやすくなり頭痛や肩こりの原因にもなる。目薬やビタミン剤、貼り薬とクスリに頼ってばかりではいられない。そこでエレコムのケア商品『エクリア アイフレッシュ』で目の疲れをリフレッシュしよう。
 この商品は、目を覆って温め、目の疲れをいやすタイプではなく、目の疲れに効く3つのツボを刺激することでリフレッシュしようというもの。ヘッドバンドを頭に巻き、エアーを注入してツボを刺激。電源はUSBから給電でき、USB給電用ACアダプターも付属する。1回5分間なので、ちょっとした休憩時に手軽にできるのが特徴だ。

エレコム・エクリア
↑『HCM-REA01』シリーズ。ヘッドバンドは前側にマジックテープがあり、頭に巻きつけて調整する。ちょっとキツめがよい。実売価格は1万800円前後。
エレコム・エクリア
↑リモコンには“やさしく”と“しっかり”の2つのモードを用意。5分間で自動電源オフ。
エレコム・エクリア
↑ツボプレートが付属しヘッドバンドのポケットに好みに合わせて装着。黒は固め、白は柔らかめ。
エレコム・エクリア
↑USBによる給電で動作し、USB給電のACアダプターが付属。モバイルバッテリーでも利用できる。

エクレア アイフレッシュを試してみた


庶務担当 田中奈津香

エレコム・エクリア

 会社ではパソコンの画面、家ではテレビの画面を見る時間が長いので、やはり目が疲れます。あと、肩も凝るほうなので、後側のツボを重点的に刺激するようにツボプレートを装着して使いました。“しっかり”のほうがギュッと締め付けてくれるから、肩の疲れもスッと抜けた感じになります。化粧の付着があまり気にならないのもいいですね。

エレコム・エクリア
↑目だけでなく肩も疲れるので、後側にツボプレートを集中させて、よりツボを刺激するのもいい。


編集者 ナベコ

エレコム・エクリア

 USBで動作するので、仕事中パソコンに接続したり、出張時にモバイルバッテリーに接続して、新幹線の中やホテルでも気軽にリフレッシュできるのがいいですね。撮影中も動作させていましたが、笑顔がゆがむぐらい締め付けてくれるので、結構スッキリします。5分だとちょっと物足りないから、2回連続で使っていました。

エレコム・エクリア
↑家でリラックスしながら、音楽を聴きつつやると気持ちいい。“しっかり”モードがベスト。


ライター いーじま

エレコム・エクリア

 キホン、移動はクルマな私。編集部へ向かうだけでも長距離運転になるので、画面でなくても目は酷使される。今まで目薬に頼っていたけど、この商品を使ったら、目の疲れも肩の凝りもスッキリ。旅行時にサービスエリアで使いたい。ヘッドバンドはキツくしないとずり落ちるので注意。ツボを意識して装着すると効果的だ。

エレコム・エクリア
↑長距離運転だとサービスエリアでのリフレッシュは必須。短時間でスッキリするのがいい。

目や肩、自律神経に効くツボ


 この商品が刺激するツボは“太陽”、“風池”、“天柱”の3ヵ所。“太陽”は目の横にある骨の境目あたりでちょっとくぼんだところ。目の疲れのほか、老眼予防や偏頭痛に効くそうだ。
 “風池”と“天柱”は後頭部の生え際あたりにあり、首筋に近いほうが天柱。1センチぐらい外側にあるのが風池だ。どちらも目の疲れだけでなく偏頭痛や肩、自律神経に効くとのこと。

エレコム・エクリア

■関連サイト
エレコム
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう