2015年09月18日17時00分

9/25(金)はブルーボトルコーヒー朝活第3弾!Yelpの知られざるテクノロジー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。ASCIIの吉田でございます。さて週刊アスキー/ASCIIは9月25日(金)に、東京・表参道にあるブルーボトルコーヒーの青山カフェで、飲食店や病院の口コミ情報を集めるサービス「Yelp」の中澤氏を招いて、第3回の週アスカフェトークを開催しますよ。

BBC

 海外に旅行や出張によく行かれる方ならご存じかと思いますが、Yelpは飲食店などの口コミ情報を集約するレビューサイトです。

Yelp
Yelpは口コミ情報を基にした飲食店などの検索サービス

 iPhoneの「マップ」アプリで米国内のレストランなどを調べた際に、表示される情報の参照元がYelpなので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。日本では、食べログやRettyグルメなどの飲食店検索サービスがメジャーですが、海外、特に北米ではYelpが大きなシェアを占めています。

Yelp
iPhoneのSiriで「サンフランシスコのブルーボトルコーヒー」と検索すると、Yelpのレビューが読めることがわかります
Yelp
Siriの候補に表示された「Blue Bottle Coffee」をタップすると「マップ」アプリに移動します
Yelp
店舗の詳細情報や写真などはYelpのものを使っています

 Yelpは世界共通サービスであることも特徴です。スマホアプリのYelpはどの国に行っても同じものが使えるほか、海外で飲食店などを検索した場合でも、ユーザーの母国語のレビューが優先的に表示されるようになっています。

Yelp
米国サンフランシスコにあるブルーボトルコーヒーをYelpで検索したところ
Yelp
日本語のレビューが優先的に表示されるので、知らない場所に言ったときに日本人の嗜好に合う店を見つけやすくなりますね

 Yelpは、世界各国に拠点を持っており、アジア地域ではシンガポール、香港、台湾、マレーシア、フィリピンで利用できます。Yelpのアプリは世界共通のため、海外から日本に訪れた観光客は、Yelpを利用して飲食店などを検索することが多いそうです。

Yelp
浅草の染太郎というお好み焼き屋は、外国人からの評判が高い店として知られています。
Yelp
実際に英語のレビューが多数投稿されています
Yelp
コメントを機械翻訳して日本語にする機能もあります

 Yelpの中澤氏には、Yelpのテクノロジー面や海外で先行している新サービスについて詳しく紹介してもらいます。当日は、中澤氏がお気に入りのコーヒーも用意されますので、みなさん出社前もしくは徹夜明けでぜひご参加ください!

 ちなみに25日といえば、iPhone 6sシリーズの発売日。青山カフェから徒歩数分の場所にあるアップルストアの表参道店でiPhoneを予約した方は、セミナーに参加後にピックアップということも可能ですね。

■イベント概要
日時:2015年9月25(月)7:30〜8:30(7:15受付)
会場:ブルーボトルコーヒー青山カフェ
定員:50名
参加費:無料(当日は会場でコーヒー代550円/税込お支払いいただきます)
対象者:口コミ情報サイトに興味のある方、穴場の飲食店を知りたい方
主催:週刊アスキー((株)KADOKAWA)
協力:ブルーボトルコーヒージャパン

応募はこちらから!

■関連サイト
Blue Bottle Coffee
Yelp

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking