週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ディズニー、にゃんこがトップページ占拠 ヤフー史上初の禁断機能を解禁

2015年09月16日 12時00分更新

 ヤフーは、“スマートフォン版Yahoo! JAPAN”トップページに自分好みのデザインに変更できる“きせかえテーマ”を導入したと2015年9月16日に発表。デスクトップ版でカラーの変更などは可能だったが、スマホ版では初めてトップページのデザインを変更できるようになる。第1弾はディズニーが提供する“ディズニー・ハロウィーン”から人気のネコ、シンプルなブラックなど7種類を用意する。

ディズニーハロウィーン

 iOS、Android共通で、スマートフォンのウェブブラウザーやYahoo! JAPANアプリのサイドメニューから選べる個人設定の項目に、“きせかえ”の項目が追加されているのでタップして、ギャラリーに用意されたテーマを選択すると、トップページのデザインが変更される。変更にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要だ。

 壁紙のほかに、戻るボタンやスクロール時の読み込みにもアニメーションを追加するなど、使っていて楽しい仕組みが満載。にゃんこテーマの“スリーピングキャット”は、お気に入り追加が魚マークで思わずにやり!?

 スマホ版のヤフートップページは5月に、ニュースなどユーザーの閲覧状況や趣味嗜好に会ったコンテンツが前面に表示されるよう、ユーザー独自のタイムライン型へと大幅なリニューアルを行なった。今回のきせかえテーマの導入も、ユーザーごとによりパーソナライズしていくことが目的だ。ヤフー担当者によると、「ヤフーはスマホもPCブラウザーのコンテンツを並び替えてのスマホ最適化だった。タイムライン型は連続したコンテンツの消費を提供したいからと導入した。みんなと同じモノから、あなただけの“Yahoo! JAPAN”になっていければと。パーソナライズの充実させ、ユーザーの嗜好に基づいた情報によるものにしていきたい。スマホはパーソナルなデバイス、より人によった情報を流す。そのためトップそのものを着せ替えることにした」と話す。

 ローンチ時で7種類は若干、少なさを感じてしまうが、今後は季節に合ったものや国民的人気キャラクターをモチーフにしたテーマなどで数を増やしていき、2015年内に30種類以上に増える見込みだ。ヤフー社内でのテストによると、“ブラックポリゴン”の黒いテーマなどが意外と人気があったという。またテーマが変えられることを知ると、「かわいい」とテンションがあがっていたので、ユーザーにも「テンションが上がる瞬間を提供したく、ふだんの日常的に使ってもらえるようになるといいな」と期待を込めていた。

ナチュラルウッド

ブラックポリゴン

パーブルギャラクシー

メロディスカイ

スリーピングキャット

 Yahoo!検索のきせかえテーマでも、“ディズニー・ハロウィーン”のデザインテーマを提供する。

■関連サイト
Yahoo! JAPAN

(C)Disney

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう