週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SANRIO EXPO 2015レポート

キティちゃんついに便座になる なぜサンリオは攻めるのか?

2015年09月11日 18時00分更新

『KIRIMIちゃん.』『SHOW BY ROCK!!』など、新たな人気キャラクターが増えたサンリオ。一方、ハローキティやマイメロディなど伝統的なキャラクターはコラボレーションの幅を広げている。柔軟な戦略をとれる理由は“キャラクターはあくまで誰かと仲良くなるためにある”と考える企業理念にあった。

温水式洗浄便座になったハローキティ(詳しくは記事後半)

 クールジャパンとか言っている場合じゃない、本命企業がぶっとんでいる。

 われらがサンリオさんから展示会『SANRIO EXPO』招待状が届いたのだ。展示会はゲートシティ大崎で9月7日から11日まで開催中。以前切り身のキャラクター・KIRIMIちゃん.を取材した取材班は、キュートな会場に乗りこんだ。

 サンリオ企画営業本部の白田靖男さんに案内いただき、会場を回っていく。記者が白田さんに聞こえないよう、つぶやいた第一声はこんなものだった。

(サンリオさん、やりすぎじゃないですかねえ……)


きりみちゃんまさかの魔女っ子化

これがきりみちゃん……だと……

 最初に意識が飛んだのはKIRIMIちゃん.エリアだ。

 きりみちゃんはどう見てもシャケの切り身のキャラクター。切り身界に住んでいて、なるとちゃん、サメせんぱい、さばくんといった友だちがいる。2013年のサンリオ『食べキャラ総選挙』で1位に輝き、食品関係のコラボレーションも多い。

 ただでさえサンリオの中では挑戦的なキャラクターのはずなのだが、なんか会場に魔女っ子的なパネルが置いてあるのである。記者がおずおず近づいていくと、液晶ディスプレイにアニメが流れはじめた。なんだなんだ。

お絵かき中のきりみちゃんに光が

謎のマジカルきりみステッキが登場

ステッキを振ると何やら変身が始まる

えっ、女の子? いや男の娘か??

擬人化完了! シャッケー!

 もっとおいしく食べてもらうには……悩めるきりみちゃんのもとに、謎の『マジカルきりみステッキ』が飛んでくる。きりみちゃんがステッキを取り「シャケリラシャケラル……」と呪文をとなえ、魔女っ子アニメ調の変身シーンが始まる。

 キラーン、キラーンと腕や足が輝いてかわいい衣装が着せられていく。のだが、それより人間の姿に変身していることに驚きを禁じえない。

「スマホゲーム化、アニメ化も検討しているところです」

 シャ、シャッケー……!!!!!!

き、きりみー! 俺だーッ! 結婚してくれー!

 白田さんは平然としているので、水面下ではしっかり動いていたのだろう。インタビューでもアニメの話はしていたが、まさかこっち方面とは。11月からは擬人化版の商品がドンドン出てくるとのことで、すでにアクセルは踏まれていた。

 なお会場のアニメでは、タイくんが「きみってかわいいね、ぼくとアバンチュールしない?」、サメせんぱいが「おまえががんばってるの、ずっと見てたよ」などとイケ声で話しかけていて、大きい女の子をねらう担当者の本気を感じた。

サメせんぱい。Best FriendはCVじゃないのだろうか

ささみん。ひよこ口があざとい。弟系ですねはい

シャトーブリアン。サメせんぱいとの絡みが気になる

 しかし、KIRIMIちゃん.以上に、むかしのサンリオだけを知っている人を驚かせたであろうエリアが『SHOW BY ROCK!!』だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう