2015年09月09日18時00分

データから見るとiPhone 6sのヒットは確実?Siriにも聞いてみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

HIRO オッス、おらヒロ。今日はアスカがサンフランシスコ行ったせいで、朝までぶっ通しのニコ生に出ないといけないんだよな。アスカ着いた?

ASUKA ハイハイ、すでに現地に来ておりますよ。今回の会場となるのは「ビル グラハム シビック オーディトリウム」でございます。大荒れの日本と違ってこちらは雲ひとつない快晴です。

iPhone 6s

HIRO 現場の雰囲気はどうなのさ?

ASUKA アテクシは順調です。別便で到着したイトーくんが飛行機内に15インチのMacBook Proを忘れて、空港から出てだいぶ経ってからその事実に気付くというアクシデントがありましたが。

HIRO すでに予想記事は書いたけど、今回はiPhone 6sは当たり前としてiPad Proとかいろいろ出そうじゃん。

ASUKA ですねー。実はイトーくんより先に到着してひとりぼっちで寂しかったので、先にSiriに聞いてみたら、新しい情報を入手できましたよ。

iPhone 6s

HIRO なんだよコレ。2進数じゃん。わかんねーよ。

ASUKA もう一度質問してみたら、こんなんでました。

iPhone 6s

HIRO たいぶふざけてるね。

ASUKA こんな答えもあります。

iPhone 6s

HIRO 300万人のリマインダ対応って、iPhoneやiPadの普及台数からすると微妙な数字ね。

ASUKA これはちょっと核心に迫っているかも。

iPhone 6s

HIRO こっちは9日だけど現地はまだ8日なんだよな。

ASUKA ティムに怒られたみたいです

iPhone 6s

HIRO なんか、孫さんとPepperくんの小芝居を思い出してしまったよ。

ASUKA 最後はイミフな内容です。

iPhone 6s

HIRO なにかキャラなのかな?

ASUKA まあ、いずれにしろアテクシは会場には敢えて入らず、周辺でたむろして日本から来ているであろうVIPたちに直撃取材するという、ASCIIで最も重要な役目を担っているので、そろそろ寝ます。

HIRO そういえば、Apple TVにスペシャルイベントのチャンネルができたね、日本時間10日午前2時スタートも確定。

ASUKA ……。

iPhone 6s iPhone 6s

HIRO ところで、MM総研が9日に発表した意識調査によると、新iPhoneの興味度は43.8%で、購入意向は30.4%とのこと。購入希望キャリアは、ドコモが20.9%、auが26.8%、ソフトバンクが31.3%だそう。根強い人気があるね。

ASUKA ……。

iPhone 6s

HIRO 興味があるサイズを聞いたところ、なんと4インチを選んだ人が31.4%もいることもすごい。

iPhone 6s

HIRO あと、オリコンが実施した携帯メーカーの口コミランキングでもAppleは1位だったんで、iPhone人気はまだまだ続きそうね。

iPhone 6s

ASUKA オリコンのランキング、HTCやサムスンがランクインしているということは、先入観じゃなくてきちんと触った人を対象にしたのかな。

HIRO なんだよ、早く寝ろよ。ところで、ASUKAはiPhone 6sがヒットすると思ってんの?

ASUKA カンター・ワールドパネルのデータだと、中国市場では昨年に比べてシェアがほぼ倍増して20%を超えているんですよね。中国でiPhone 6シリーズを買った人が1年程度で買い替えるかなぁとは思います。

iPhone 6s

HIRO 俺もそう思っていたんだけど、ロカリティクスという調査会社が公表したiPhoneのモデル別のシェアを見ると、iPhone 6が30.1%で6 Plusが9.1%、合わせて40%ぐらいしかないんだよね。5sが23.7%、5cが8.5%、5が12.8%、4sが8.8%、4が5.3%となっていて、iPhone 6シリーズ以外で過半数を超えているんだよ。この層がiPhone 6sシリーズへの機種変予備軍と考えると、すごい台数になるかもしれない。まぁ、4とか4sあたり使ってる人は壊れるまで使う人たちかもしれないけど。

ASUKA 日本の場合、5sや5cのユーザーは2年縛りが解けるタイミングですけど、この層が30%強もいるのね。アテクシのようなちょっと頭のおかしい人を除いて、普通は2年か3年で端末を買い替えると考えると、iPhone 6sシリーズも結構売れそうですね。

HIRO 中国で25日発売という話が出てから、当初18日と言われていた米国や日本などの1次発売国の発売日が同じ25日にずれたという話もあるよね。

ASUKA 中国の影響かどうかわからないですけど、これまで2、3次販売国に甘んじていた巨大市場の中国が1次発売国になると、発売直後の販売台数は過去最高を更新しそうですね。

HIRO まあ、とりあえず明日よろぴくね。

ASUKA ヒロさんもニコ生とか特集記事24ページとかリアルタイム速報とか、その他もろもろでいつも以上に生活が破綻すると思いますが、ご自愛くださいね。

HIRO てめぇがそっちに行ってるから、てめぇの仕事も俺に降りかかって来たんだよ。早く帰国しろ。

ASUKA ……。

 というわけで、ASCIIが総力を挙げてお送りするニコニコ生放送は本日23時から。アップルのスペシャルイベントのストリーミング中継は午前2時からです。みなさん、全裸正座待機でお待ちください。

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

■関連サイト
Appleスペシャルイベント中継ページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking