週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホで鍵を開けるスマートロックが人気|アスキーストア8月の売れ筋ベスト10

2015年09月03日 19時00分更新

 小中学生の夏休みも終わって9月になりました。東京はすっかり涼しくなり、夏が終わって寂しい気持ちもありますが、9月にも大型連休があるので旅行やレジャーを楽しむ方も多そうです! そんなわけで8月の1ヵ月間にどんなアイテムが売れたのかご紹介します。みんなが何を買っているのか参考にしてください! 注文数ベースのランキングになります。

第1位

 第1位は、この数ヵ月ほど脅威的な人気を誇っている『Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)』ドアのサムターンに取り付け、鍵を使わずに専用アプリを使って開閉できるようになるアイテムです。本製品はソニーとの共同開発で話題になり、クラウドファンディングでの予約受付は終了しています。

 クラウドファンディングでの購入者に製品が届き始め、実際に買った人の声もあって再び人気が高まっています。週アス編集部イトーの試用レポートも掲載されていますよ。

  近付いたら自動で鍵が開くようにしたり、タイマー機能でオートロックできるようにしたり、LINEやFacebookのメッセージを使って知人に鍵をシェアしたりもできます。個人宅はもちろん、複数人が出入りする事務所や倉庫などでも役立ちそうですね。

ドアのサムターンにかぶせるように設置。粘着テープを試用するので賃貸住宅でもOKなのがうれしいです

さまざまな形状のサムターンに対応。左から3つ目の写真のように、上下に2つロックがあるようなタイプもOK

玄関前で鍵をゴソゴソ探さなくても、スマホの画面上で鍵が開けられる


第2位

 第2位は、先月も1位に入った『Wi-Fi SDカードリーダー REX-SD1D』。専用スマホアプリを使い、iPhone/Android内のデータをワイヤレスでコピー・移動できるアイテム。スマホの容量不足を解決できるほか、特にiOSデバイスとPC間のデータの移動に便利です。なんといっても3980円というお手頃価格も人気のポイントでしょう!

 特にマイクロSDカードが挿せないiPhone/iPadでは、増えすぎたデータのコピーや移動が面倒。オンラインストレージはイマイチ不安なので、物理的にバックアップを取りたい方も多いと思います。これを使えば、PCへのコピーや移動が簡単です。SDカードへのファイルの読み書きだけでなく、カード内の写真や動画、音楽を直接再生することもできます。

第3位

 第3位は、くねくね曲げてスマホを好きな位置に設置できるフレキシブルアーム『iArm』です。猛暑だった8月は、クーラーのよく効いた部屋でスマホをいじりながらゴロゴロしたい人が多かったようです。こちらも約1500円と激安価格!

ブラックとホワイトが購入可能。ピンク、ブルー、イエローは在庫切れとなっています

作業デスクはもちろん、ベッドサイドに設置しておくのもオススメです

第4位

 一見PCバッグに見えないレザー調のおしゃれトート『TRICKSTER Brave Collection EVAN(エヴァン) 2WAYトートバッグ』も人気でした。メイン収納部にはクッション素材のPCポケットがあり、13インチのPCが入ります。ブラック、ダークブラウン、キャメル、カーキの4色で、アスキーストアではブラックが一番人気!

付属のショルダーベルトで斜めがけもできます

第5位

 ひらくPCバッグのアスキーストア限定別注カラー『ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版』が最近またよく売れています。ひらくPCバッグは万が一故障しても、メーカーによる有償修理サポートがあるので安心です。修理体験は、ライター・太田百合子氏による記事を要チェック!

第6位

 長さ10センチの断線しにくいLightningケーブルも、ここしばらく人気継続中。8月はお盆の帰省や旅行に備えて購入された方が多かったようです。Lightning端子部分は純正ケーブルと同じ幅なので、ケースやバンパーと干渉する心配が少ないのもメリット。カラバリは、iPhoneと合わせたシルバーとゴールドの2色。ちょっと珍しい色なので、バッグの中で探しやすいですね。

第7位

 週刊アスキー×AppBank Storeコラボ"究極ガラス"も根強いヒット商品。液晶の周囲にブラックとホワイトの色が付いたタイプで、ラウンドしたiPhoneの端ギリギリまで貼れるのが自慢です。最大の特徴は、貼ってあることがほとんどわからないくらいなじむ点。ホームボタンの抜きが円形なのもこだわりです。

 iPhone 6用はこちら

 iPhone 6 Plus用はこちら

第8位

 軽量撥水ミニショルダーバッグ『TRICKSTER Brave Collection PARCY(パーシー) 撥水ナイロンミニショルダーバッグ』は、休日のお出かけや近所へのお散歩にぴったり。コンパクトサイズながらiPad miniが入るサイズのクッションポケットを備えている点が人気のポイントでしょう! 撥水加工を施した軽量ナイロン製なので、突然の雨に降られても安心です。

カラバリはブラック、ネイビー、カーキ、サンドベージュの4色

第9位

 Ankerの大容量モバイルバッテリー『Anker PowerCore 10400』は、10400mAhと大容量ながらたったの2916円というコストパフォーマンスの高さが魅力。iPad Airなら約1回、Galaxy S6なら約2回半、iPhone 6なら約4回充電できます。

第10位

 持ち運びに便利な三つ折りタイプの小型Bluetoothキーボード 『3E-HB066』が、新登場早々10位に入る人気となりました。iOS/Android/Windowsに対応し、三つ折りにすればポケットに入るほどコンパクト。スマホやタブレットでスムーズに文字入力したい人にオススメです。

付属の専用ケースは組み立てるとスマホやタブレットのスタンドになります

 アスキーストアの商品の中には500円割引クーポン対象商品があります。メルマガにご登録いただくとクーポンコードが届きますので、ぜひご登録よろしくお願いします! メルマガ登録はこちら

 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterやFacebookでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! ぜひフォローしてね。商品の特徴をわかりやすく解説した動画も公開中! こちらも要チェックです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事