週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:スペードエース攻略の適正・最適キャラ!!『夜警も安心?トランプ兵長』極

2015年09月03日 10時30分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は闇属性 スペードエースが手に入るイベントクエスト『夜警も安心?トランプ兵長』極!

モンスト

『夜警も安心?トランプ兵長』極

道中の敵属性 闇
敵のギミック 移動、毒、地雷

スペードエース 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 ギミックとして地雷は出るが、そこまで配置される数は多くないのでそこまで対策をする必要は無い。敵は闇属性だけなので光属性のキャラを中心にパーティーを編成すると良いだろう。

 オススメのガチャ限定モンスターは闇属性キラーをもつ機光院チヨ三蔵法師、ボスのスペードエースが妖精族なので妖精キラーLをもつシリウスなど。
 降臨モンスターでは、光属性で妖精キラーをもつイザナギ、妖精キラーLをもつスルト、光属性ながら闇属性耐性のムラサメなどがオススメ。また、ザコ敵がまとまって出現するので大黒天の友情コンボの電撃は非常に有効だった。

BATTLE 1

モンスト
↑帽子の敵(十字レーザー)、クロン(爆発)×2、地雷ロボット(地雷)、ブラックリドラ(ワンウェイレーザー)

 それぞれのザコ敵の間は反射タイプなら入り込むことができ、一気に複数体倒すことが可能。地雷の対策をとっていないパーティーなら左上にいる地雷ロボットから倒すようにしよう。

BATTLE 2

モンスト
↑中ボス スペードエース(多方向レーザー、3方向マシンガン)、帽子の敵×2、ブラックリドラ、地雷ロボット

 帽子の敵、ブラックリドラのそれぞれの間はカンカンできるすき間があるので反射タイプで狙える位置(45度程度の角度)なら狙うと良い。ボスのスペードエースで気を付ける攻撃は3方向マシンガン。マシンガンの根元で光属性のキャラが攻撃を受けると1万程度受けてしまう。また、多方向レーザーは一度にいくつものレーザーを放出する攻撃で、こちらも回避するのが難しい。幸い、弱点が左の壁側に出現することから、スペードエースの左側を狙って一気に攻撃して倒すと良いだろう。

BATTLE 3

モンスト
↑ブラックリドラ×2、牛(移動)、ヘビ(毒)、地雷ロボット

 ここでは地雷ロボットとヘビを優先的に攻撃しよう。地雷、毒は放置していると被ダメージがかさむだけなので、なるべく早く処理したい。次にブラックリドラを処理し、移動する牛を最後に倒すのが効率良い。

BATTLE 4(BOSS1 スペードエース)

モンスト
↑スピードクリアは12ターン。ボス スペードエース(3方向マシンガン、多方向レーザー)、ガスマスク(マシンガン)×2、ブラックリドラ×2

 ボスのスペードエースは中ボス戦同様に3方向マシンガンに気を付けよう。右側にいると受けてしまうのでなるべく上下、もしくは左側に位置をとって攻撃していこう。ザコ敵はそれぞれ4隅に配置され、一度に複数体倒すのは難しいので、ボスを倒してからザコ敵をそれぞれ倒して行きたい。

BATTLE 5(BOSS2 スペードエース)

モンスト
↑ボス スペードエース、クロン×2、帽子の敵×2

 大黒天が活躍する。ちょうど画面の位置だと大黒天にぶつかるだけで電撃によってザコ敵、ボスにも大ダメージを与えられた。ただ、上記画像だと、ジャックの位置が3方向マシンガンを受ける位置なのでなるべくこの配置は避けること。スペードエースの下側、左側は入り込めるので反射タイプならどんどん狙っていこう。

BATTLE 6(BOSS3 スペードエース)

モンスト
↑ボス スペードエース、レーザーロボット(反射レーザー)×2、ブラックリドラ×2、クロン

 スピードクリアまでのターン数が短いので、スピードクリアを狙うのであればザコ敵は無視してボスを一気に攻撃しよう。ボスの右側にさえいなければダメージはある程度抑えられるので下側に潜り込み、カンカンするとダメージをかなり与えられる。
 初攻略時はストライクショットがだれも溜まらなかったのだが、壁や敵にぶつかるたびに威力や拡散弾が出るストライクショット系があるならものすごくダメージを与えられるだろう。


スペードエース

モンスト

・闇属性
・妖精族
・パワー型
・反射タイプ
・アビリティ:魔王キラー
・友情コンボ:エナジーサークル S|サークル状の属性小エナジー攻撃
・SS:エースの警備|ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす

スペードエースを使用する神化合体

ドロシー

モンスト

蛙の王子 ケロン

モンスト

マッドハッター

モンスト

ハートの女王

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう