2015年08月26日19時30分

寿司だけど食べちゃイヤンなカプセルトイを集めてみた:ナベコの取材日記

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

これが「ネコずし」ってやつだ!

ナベコの取材日記
『ネコずしニャー太 置物とキーチェーン』全5キャラのうち3キャラ。

 ごきげんよう、ナベコでございます。

 突然ですが、ご質問。
 ねこ、ネコ、猫。
 みなさん、どの表記を使いますか?

 私は、主に“ねこ”か“猫”。
 ひらがなの“ね”は背中の丸々した感じと尻尾のクルンとした感じが出ているし、“こ”は2匹でひなたぼっこしてそう。漢字の“猫”はけものへんが手、田が顏、くさかんむりが耳の気がしてかわいい。

 除外したカタカナのネコに関しては、カクカクしているのがよろしくないんですよね。あくまで私の好みですが、曲線が欲しいのでカタカナだとピンとこない。ですが、生身の子ではなくキャラクターであればしっくりきます!

 というわけで、今回の記事中の表記は“ネコ”。『ネコずし』についてお話しします。

けっこう前から流行っている

ナベコの取材日記
シャリの上にネコが乗ってる……?

  ネコずしってなんたるか、ご存知の人も多いでしょう!
 私はごく最近スーパーのガチャガチャで発見したのですが、実はずいぶん前から流行っていたのですね。外国人にも人気とか。

 知らなかったとは恥ずかしい。うぬぬ。

突っ込みどころは満載


 知っている人にとっては今さらかと思いますが、あたらためてネコずしの世界観をご紹介。

 この子たちはシャリの上に乗っているネコのように見えますが、違う次元に住んでいる妖精みたいな存在で、“すき間”を通じて人間世界とネコずしの世界を行き来するそう。

 歴史も深いので(ネコずしと人類の接点について)、詳しくはこちらの動画がわかりやすいと思います。

 なぜ寿司なのか、海苔に巻かれて身動きとれなそうな生命体が古代の人類にどんな叡智を与えてくれたのか、疑問はたくさんありますが突っ込んでもナンセンスなのでやめときます。

やばいかわゆさ

 以下、私が集めたネコずしのバリエーションです。『ネコずしニャー太 置物とキーチェーン』の全5キャラのうち3キャラが揃いました。製品は、キャラごとに置き物タイプときチェーンタイプの2種類あり、計10種類です。

ナベコの取材日記
「ニャー太」主人公。伊勢エビを背負うベジタリアン。
ナベコの取材日記
「マーゴ」たぶん玉子。ニャー太の友達のやんちゃ坊主。
ナベコの取材日記
「ワサビ」ネコずし市場の若がしら。キューリ(?)を背負っている。

 かわいいじゃろ。

 そう、この子たち有無を言わせずにかわいいのです!

ガチャガチャ400円って高くない?

ナベコの取材日記
400円あればビールが飲めるかも、寿司が食べられるかも。

 ネコずしはガチャ1回400円。引いたときは夢中で3回いっきに回したのですが(キャラかぶらなくてよかった)、1200円を投資してから思いました。400円、高くない?

 いや、製品はつくりが細かく着色もキレイで納得いく質なのです。ですが、400円あったらビール飲めてたよね、本物のお寿司が食べられたよね、と考え始めたらとたんに高いと感じました。

ネコずし(一貫) 400円
本物の寿司(二貫) 400円
ビール 400円

 こんなメニューがお店にあって、選択を迫られたらあなたはどうします?
 私は迷わずひとつ目にビール、そして次に寿司二貫を頼んで、ゴキュゴキュモグモグしちゃいそう! ネコずしの選択は後まわしになりますね。

400円あればビール飲みたい~!

ナベコの取材日記
でもビール飲んでも手元になんも残らないし。記憶にも残らないかもしれないし。

 ここから私の自問自答です。

「いやいや、ビールはいかにおいしく飲んで記憶に残っても、ネコずしのように手元には残らない。そういう意味でいうと、同じ400円でもネコずしへの投資のほうが有意義」
「そもそも、ビール飲みすぎると記憶も飛ぶから記憶にも残らないし、圧倒的にネコずし買ったほうがよくない?」

 そんな心の声。

 ですが、私の正直な気持ちは、
「私それでもビールを取りたい。記憶に残っても残らなくてもビールのほうが貴重」

 堂々巡りとはこのこと! さて、こんなことを考えながら愉快な夜を過ごしていたナベコによる今週の日記は以上になります。
 あなたは、400円あったらネコずしを買う? ビールを飲む?

関連サイト

ネコずしニャー太 置物とキーチェーン | バラエティ商品一覧|KITAN CLUB
ネコずしニャー太 / nekozushi

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking