週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チョコ味の「ドムとうふ」をビールのつまみにしたら返り討ちにあった

2015年08月21日 15時00分更新

3年ぶりのガンダムとうふ新作「ドムとうふ」登場

machildasaaaaaaaaaaaaaaaan

 相模屋食料の新型Gとうふ(ガンダムとうふ)が本日から発売となる。3年ぶりに登場となるシリーズ新商品は、ジオン公国の重量モビルスーツ“ドム”をかたどった『トリプル・ドムとうふ』。色はブラックで、味はなんと豆腐とは信じがたいチョコ味ときている。イヤン。

 どうやらこの『トリプル・ドムとうふ』は甘いのでオヤツとして食べるべきものらしい。だがだが、呑兵衛の私ナベコとしては、豆腐といったら酒のつまみで食べるものという先入観が拭えない。多少甘くたってチョコが入ってたって豆腐は豆腐、豆腐なら酒に合う!

味はチョコ、でもビールのつまみにしてみたよ

チョコ味の「ドムとうふ」

 迷いはあったものの、やっぱり酒のつまみにしてみよう!
 ということで、この『トリプル・ドムとうふ』を私はビール片手に迎え撃つことにした。

 写真はドムとうふが容器に収まっている状態。赤い部分はシールではなく別パーツをつくって貼り付けているらしくフィギュアチック。これから晩酌するにあたって異様な光景かもしれない。

チョコ味の「ドムとうふ」

 さて、容器から取り出してみるとこんな感じ。私がぶきっちょなため、カタチがやや崩れてしまった。キレイに取り出すにはコツが必要で、蓋を剥がしてから側面をコンコン叩いて空気を入れこむこと。カタチを崩したくなかったら、相当慎重に取り出し作業をすると良いかと。

 なお『トリプル・ドムとうふ』は3種類あって、黒い三連星のガイア・マッシュ・オルテガが“ジェット・ストリーム・アタック”を繰り出す時の攻撃態勢がモチーフになっている。いずれもチョコ味だけど、機体ごとにそれぞれ少しずつ味が違うというのもこだわりらしい。

つまみアレンジでジェット・ストリーム・アタック食べ!

チョコ味の「ドムとうふ」
ガイア(マイルドチョコ味)

 つまり、3種のドムとうふは、ガイア・マッシュ・オルテガの順番に従ってジェット・ストリーム・アタック食べをするのが望ましい!

 ではでは、まずはガイア機からいただく。ガイアはかっこいいヒートサーベルを構えているのが特徴だ。味は最も濃厚なマイルドチョコ。

↓↓↓

チョコ味の「ドムとうふ」

 豆腐の薬味の定番、ネギを無尽蔵にパラパラ
 おや、ガイアが埋もれた。

 せっかくなので、おろし生姜もあえてみた

チョコ味の「ドムとうふ」

 じょじょじょっと醤油をかける

チョコ味の「ドムとうふ」

 たぷんたぷんの醤油。
 豆腐にネギをかけたビールのお供の定番である冷やっこ完成!(※豆腐はチョコ味です)

  で、ビールを構えて食べてみると……!

 私、この瞬間ようやく、自分の行ないを反省した。

思った以上にドムとうふはスイーツだった!

チョコ味の「ドムとうふ」
薬味や調味料は必要なかった!?

 ドムとうふは、甘い。本当に甘い。
 チョコの味と豆のまろやかさが組み合わさって、豆乳が入ったチョコプリンを想像するとかなり近いと思う。

 で、ネギや醤油をかけたところ、チョコの濃厚な甘みがあるので、調和しない。
 けして食べられないモノではないけど、コレ違うよね、という感じ。

ビールに合わない……

 続いて、マッシュ、オルテガでも。

チョコ味の「ドムとうふ」
マッシュ(ビターチョコ味)

↓↓↓

チョコ味の「ドムとうふ」

 ジャイアント・バズを構えたマッシュは、味はビターチョコ。そんなマッシュに、やはり薬味の定番である鰹節をガシガシかけてみた

チョコ味の「ドムとうふ」

 仕上げにポン酢をトプトプ

 うーん。
 実をいうとこれは鰹節の甘みがチョコ味の豆腐に寄り添って、悪くはなかった。ただし甘い系統の味わい。ビールのつまみではない

チョコ味の「ドムとうふ」
オルテガ(ミルクチョコ味)

↓↓↓

チョコ味の「ドムとうふ」

 最後のオルテガは、握りこぶしで相手を叩きつぶす構えをしている。なんだかアイドルのポーズにも見えてかわいい。
 そんなオルテガをキムチまみれにしてみた。香りづけにゴマ油を垂らして出来上がり。

 これは……。
 当然ながらキムチの味が強くて、チョコ味の豆腐が隠れてしまう。キムチも、酸味が甘さと相殺されることで、ピントが違った味になってしまった。コレ違うよね感は圧倒的だった。

ドムとうふはビールのつまみにしてはいけない

チョコ味の「ドムとうふ」
見た目は華やかになったけど、薬味をあえるべえきではなかった、ビールで食べるべきではなかった。※でも全部食べましたって。ひとつひとつがあっさりしていて量的にもパクッと食べられるので。

 学んだこと。くれぐれも『トリプル・ドムとうふ』はスイーツとして食べること。

 ただ、あーだこーだ試した中で、塩を振りかけると甘さが際立ってスイーツとしておいしさがアップすることが判明した。
 スイカには塩、『トリプル・ドムとうふ』にも塩が良い。醤油じゃない。

<補足>

 このあとふつうに『トリプル・ドムとうふ』を薬味を使わず食べました。おいしかったです。ホントに。
 チョコ味と豆の豊かなまろやかさが調和して、女性も食べやすい健康スイーツといった感じ。マイルド、ビター、ミルクチョコの中では、私は特にオルテガのミルクチョコ味がお気に入りで、甘さが軽くあっさりと食べられます。
 オヤツとして食べると、糖分も摂取できかつジェット・ストリーム・アタックで気合いを入れてもらえるので、その後の仕事がはかどりそうです。うん。
 相模屋の鳥越社長、無茶な食べ方をしてしまってごめんなさい。

関連サイト

Gとうふシリーズ | 相模屋

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう