2015年08月17日16時00分

ドラファン開発通信:150万DL記念は普段よりオトクなイベント!ウロコガチャも充実の内容

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファングの開発総責任者の松田です。

 さて、世間的に夏休み真っ盛りの中、先日ドラゴンファングは150万DLを突破しました!

ドラファン開発通信

 遊んでくださる皆さんに感謝感激の中、先週末より『超竜人祭』を開催しております。基本的に竜神祭はダウンロード数に応じて開催される感謝イベントです。今回は150万という大きな節目を迎えた事もあり、普段より大盤振る舞いさせて頂きました。課金が不要なウロコガチャでも過去最大級の育成素材を排出させました!

ドラファン開発通信

 ウロコをいつ使うのだ?と聞かれたら今だろう!と思います。ガンガンとお気に入りのファングを育成してあげて下さい。妖精さんに流れる竜脈の力で、超竜人祭期間中はデッキ構成コストが+30されます!今までにない強力なファング編成でどんどんダンジョンを進めて頂ければと考えています!

150万ダウンロード記念 超竜神祭のオトク情報

 ドラファンを配信して1年が過ぎました。 本当に怒涛のような日々で、今でも150万ダウンロードなんて夢のようだと感じます。常に、「もっと新しい機能追加して完成度上げないと!」という気持ちでいます。そもそも1年経って、まだ運営だけやってればいいゲームじゃない!というのが異常ですね。現場は足りない機能の開発にいつでも全力疾走しています。ドラファンの企画当初から夢見ていた、私達のローグにはまだまだほど遠い状況です。スマホのローグゲーム完成を目指し、深遠に至る開発の道です。ローグライクの懐の深さやスマホゲームに求められる遊びの多様性、まだまだ面白くできる要素だらけです。頭のなかにあるドラファンに求められてる未実装の機能の数々を早く形にしてお届け出来るように頑張ります。
 この1年で、トイディアのゲームをつくっていく力は大きく学びを得ました。これはチームとしての成長であり、企業としての成長でもあります。トイディアのメンバーにも、遊んで下さる皆さんにも感謝ばかりです。150万ダウンロードの記念に、今まで以上に遊んでオトクなイベントが多いです。是非、夏休みのお供にドラファンを遊んで下さい。どんなオトクがあるかはこちらのお知らせを御覧ください。

期間限定!購入アイテムに“なつやすみ竜者パック”が登場!!

 150万ダウンロード突破ということで夏休み期間限定のパックも用意しました。ドラファンを遊んでいただくために、まずこれを買って頂ければ十分!という内容です。1400円以上もオトクなパックなので、是非とも購入を検討していただけると幸いです!

 今までのパックにも入っていたモチシリーズも今回のおはぎで最後となります。 制限ダンジョンでのクリアボーナスを目指すのに最適な可愛いおモチたち!これで5属性全部が揃ったことになります。詳細ページはコチラ

ドラファン開発通信

 また、今回モチたちが5属性揃ったことを記念して、モチたちのスキルUPが狙える専用ダンジョンも用意しました。お時間がある方は、是非お気に入りのあの子を最強に育ててあげて下さい。

ローグらしい機能の開発(ご意見募集)

 先立って導入されたPvPも好評で、ようやくドラファンにもプレイヤー同士が遊ぶ要素が入りました。
 さて、次は?というところで私は大きく悩んでいます。御存知のとおり、ドラファンにはほかのゲームで当たり前のように導入されている機能の多くが入っていません。また、ローグらしいゲームとして求められる要素も実にいろいろ残っています。PvPが実装できたので、次はひとりで遊んで面白いローグ的濃い要素を実装したいと考えています。一口に「ひとりで遊んで楽しい要素」と言っても、私の頭の中に10個位ありまして、これをどの順番で開発し、実装していくのがタイトルの成長として幸せなのかということを毎日のように悩んでいます。スマホゲームなどというものは、いつ事件が起こり炎上し、サービスが停止してもおかしくありません。 1回1回の開発が本当に命がけだと思っています。そういう緊張感がとても重要です。次に開発したものが、皆さんに不評だとその先がつくれなくなってしまいます。
 ドラファンを今後しっかりと育てていくためにも次の開発内容は、常に社内でも熱い議論になります。前述のとおり、次の大きな開発内容は「ひとりで遊んでも楽しい要素」がいいなとは考えています。現状のドラファンは、まだまだ未完成なゲームではありますが、この前にいくらでも面白いゲームに“化ける”可能性を秘めています。また、そういうワクワク感があるからこそ、トイディアは運営だけでなく開発にも爆走出来る会社でいられるのでしょう。 ドラファンを愛して下さる方々は、ローグ愛も強い方々と思います。今後のドラファンに加えていって欲しいゲーム要素など、ご意見ありましたら教えて下さい。 サポートにご意見頂ければ、私も全て読ませて頂いておりますので!

ファングエンジンによる新しいグラフィック表現

 夏休み、盆休みということでドラファンにも夏らしい肝試しイベントを用意いたしました。 ファングエンジンはグラフィック表現をいろいろと凝れるエンジンなのですが、今回は更に1歩踏み込んだ表現を実現させることができました。水面に映る月のゆらめきやダンジョンの周囲を自在に薄暗く調整する機能などです。

ドラファン開発通信

 デザインチームがこだわってくれた美術表現ですが、非常に美しい仕上がりとなりました。 ダンジョンゲームとして、新しい遊びにも繋げられるかの実験だったのでうまくいってなにより。今回の成果を元に、今後は面白い遊びを提供できたらと考えています。ドラマパートのボスの表情や炎の演出なども、大いに凝りました。

ドラファン開発通信

 ボスが過剰なまでに大暴れしています!実際に見ていただいてニヤリとしていただければ幸いです。ファンタジーのゲームですので、常にイベントやシナリオに合ったドンピシャの絵づくりがしたいのです。こんな絵づくりが可能なのは、ファングエンジンの拡張性もありますが、ツールを使いこなす担当デザイナーのひらめきと才能と熱意が重要です。今回はかなり完成度高いイベントが打ち出せたと思っています。ちなみに肝試しイベントでは、需要が急上昇中の人気アイテム『プラスボー』が大量に狙えます。PvPでも頂点を目指すにはプラス値が重要になってきていると思います。

GooglePlayフューチャー枠掲載

 ゲームをつくっているとうれしい出会いなどもあるわけです。ユーザーさんに応援頂けるのもそうですし、Twitterで温かいコメントいただけたり、講演に呼んでいただいたりと、いろいろとあるわけです。今回は超竜人祭開催のタイミングで、GooglePlayのオススメゲーム枠にドラファンが選ばれました!Androidユーザーの皆さんは、ゲームをDLする時にGooglePlayからダウンロードしていると思うのですが、そこに『今週のオススメ』というゲーム紹介欄にドラファンが掲載されたという光栄なお話です。
 最初から多くの苦難を乗り越えてきたドラファンです。ユーザーさんと一緒にゲームを育てていると、こういうこともあるものかとしみじみと思います。本当に純粋に嬉しいことでした。サービス開始から1周年経過し、150万ダウンロードを突破しても、まだまだスマホでの最高のローグ完成には程遠いのです。これからも貪欲に進化を続けていこうと考えています。

 次回は東京ゲームショー出展のお話をしたいと思います。その場でお配りする限定グッズなどのお話もお伝えできればと考えています。

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking