週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダブルタップでXperiaを素早くスリープから復帰させる基本テクニック

2015年08月14日 10時00分更新

 暗がりでスマホを使おうと取り出したものの、上下や裏表すらわからない。当然、電源ボタンの位置も視認できないので、手の感触を頼りに探すが、結局明るい場所まで移動したり、部屋の電気を付ける。なんて経験をした人も多いのでは?

 そんなときに役立つのが、画面をダブルタップしてスリープ復帰できるXperiaの機能です。

“タップして起動”をオンにする

Xperia Tips タップして起動
↑“設定”メニュー内の“画面設定”をタップして開きます。
Xperia Tips タップして起動
↑“タップして起動”をタップしてチェックを付けたら完了。

 機能を有効にするには、“設定”メニュー内の“画面設定”を開きます。そして“タップして起動”の項目にチェックを付けるだけ。こうしておけば、夜中に目が覚めたり、薄暗いことの多いイベント会場や居酒屋で時間を確認しようと思ったときでも、素早くスリープから復帰させることが可能です。

Xperia Tips タップして起動
↑真っ暗な画面をダブルタップすれば、スリープから復帰!

 また、スマホの電源ボタンの位置や手の大きさによっては、電源ボタンを押すためにもう片方の手を添えて落とさないように配慮しなければいけない場合も。しかし、この機能をつかえば片手でのスリープ解除もらくちんです。

 さらにスマホ手袋などと併用すれば、寒い時期でも活躍。小さい電源ボタンをモコモコした手袋を着用しながら苦労して押す必要がなくなりますね。

 ただ、タッチセンサーを常にオンにする関係で、バッテリー消費は多少増えます。もし長時間の外出などで充電できる機会がなさそうな場合はオフにしておきましょう。

※Xperia Z3 Compact SO-02G/Android4.4.4で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう