2015年08月13日12時45分

Twitterのダイレクトメッセージ機能で140字の文字制限が解除に 通常ツイートは据え置き

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Twitterの特徴として切っても切り離せないのが“140文字”の字数制限。いままでは、ツイート(通常投稿)とDM(ダイレクトメッセージ)のどちらもこの字数制限がかかっていましたが、同社はDMに関してのみ字数制限を解除する旨を発表しました。

Twitter DM
↑DMでは140字を超えるメッセージのやりとりが可能になります。

 DMに関してはいままでも、グループメッセージの対応やフォローされていない人からのDMの受け付けを可能にするオプションの追加などの機能強化が施されてきました。DMの字数制限解除はAndroid版、iOS版、ウェブ版TwitterおよびTweetDeck、Mac版のアップデートで数週間以内に順次提供予定。

Twitter DM
↑記事作成時、筆者のアカウントでログインしたウェブ版では140字以上のメッセージが送れませんでした。

 なお、同社は通常ツイートの字数制限は「これまで通り140文字」と明記。また、Windowsストア版やサードパーティー製アプリに対してもDMの字数制限が解除されるかどうか、同社はまだ発表していません。

●関連サイト
Twitter Blog日本語版 該当記事

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking