週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダニー・チューの世界OTAKU紀行26

フィギュアが大好きな南カリフォルニアのオタク部屋をのぞいてみよう!

2015年08月13日 10時00分更新

WORLDWIDE OTAKU -Frances Delago-

南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!
ぬいぐるみやクッションが多いのが女性らしいですね。

 “世界のオタク”シリーズと題して、世界各地にいるオタクをインタビューし、その国のオタク事情をシェアしてみるこの企画。
 まずはアメリカ・南カリフォルニアにお住まいのFrances(フランセス)さんです。彼女は昔から“フィギュアオタク”としてオンラインで名の知られていた方で、最近は“フィギュアが好き”というパッションが高じて、なんとグッドスマイルカンパニーのロス事務所で、海外向け広報のお仕事をしています。

南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!
オタクグッズでいっぱいの寝室。物は多いけど整理されているのでスッキリした印象です。

――自己紹介をお願いします。

Frances 私は南カリフォルニアに住むFrances Delagoと言います。長年のアニメ・フィギュアファンで、『Howagirlfigures.com』の管理人や『AXLive』(北米で最大のアニメイベントである『Anime Expo』の週刊ネット配信番組)のホストを務めたことがあります。フィギュアに対する愛は年々増すばかりで、最近はロサンゼルスでグッドスマイルカンパニーの製品およびフィギュアの素晴らしさを世界に向けて布教する仕事もするようになりました。

――どんなオタク生活を送っているんですか?

Frances 地元のロサンゼルスで開催される『Anime Expo』やサン ディエゴで開催される『Anime Conji』にはよく遊びに行きますね。こういったイベントではフィギュアのおもしろさや、コレクターとしての心構えなどについてレクチャーしていて、2012年には『Anime Conji』の主賓として招かれる機会にも恵まれてうれしかったです。

南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!
1/3サイズの娘たちもいます。
南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!
ガラスケースの中はアニメフィギュアがぎっしり。

――米国のオタク・アニメ文化についてどう思いますか?

Frances ひと昔前は存在すら知られていませんでしたが、最近は徐々に人気が高まり、ポップカルチャーのメインストリームのひとつになりつつあります。ただ、アメリカでの日本アニメーションのマーケティング方法は日本のそれとは異なるので、成功させるためにはお互いの落としどころを探ることが大事だと思っています。

南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!
棚の上は『ブラック★ロックシューター』と『まどか☆マギカ』エリア。

 次回は、イラストレーターさんをこよなく尊敬しているという、米国コロラド州在住のSANTO02さんのお宅にお邪魔します!

南カリフォルニアのオタク女子部屋をのぞいてみよう!

Next→米国コロラド州在住のSAINTO02さんのオタク部屋訪問

■関連サイト
MIRAI STORE TOKYO
smartdoll.jp
Smart Doll by Danny (@MiraiRobotics) | Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう