2015年08月10日22時00分

艦これ劇場版2016年公開!第二回「艦これ」観艦式レポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 提督の皆さま、本日開始の夏イベント『反撃!第二次SN作戦』の準備は万端でしょうか。横須賀鎮守府所属の筆者は全資源&バケツカンスト済みで余裕の構えですが、まだ大和さんが鎮守府に着任してくれません。

 さて、イベント直前の8月9日にパシフィコ横浜で第二回となる「艦これ」観艦式が開催されました。筆者はプライベート気分丸出しで物販列に並ぼうかと考えておりましたが、物販列の長さを見た瞬間に心が大破。これ以上の進撃は無理と判断しました。

20150810kancolle
↑大和、武蔵に加えて長門と陸奥が! 4名のキャラクターボイスを担当する声優さんはもちろん観艦式に参加しています。
20150810kancolle
20150810kancolle
↑観艦式は前回と同様、パシフィコ横浜で開催されました。『アイドルマスター シンデレラガールズ』1話のOPで本田未央ちゃんが走っていたあたりですね。
20150810kancolle
↑物販列の物理的な長さを見て戦略的撤退を決意した筆者。
20150810kancolle
↑建物内部に入っても長蛇の列が続いていました。

 そんなこんなで観艦式の会場入りしたところ、セガが開発中の『艦これアーケード』の体験スペースが! サイネージで艦娘たちも鑑賞可能と至れり尽くせりです。

20150810kancolle

 そして会場には提督から贈られたフラワースタンドが飾られていました。

20150810kancolle
↑横須賀にある『酒保鳳翔』に集う提督さんからの花束。筆者が結婚したい軽空母ナンバーワンこと鳳翔さんの手料理を味わいたいものです。
20150810kancolle
↑電ちゃんの「なのです!」タペストリーがステキ。
20150810kancolle
↑艦隊のアイドルといえば那珂ちゃんです!
20150810kancolle
↑こちらも那珂ちゃんファン一同からの花束。
20150810kancolle
↑ムービックのフラスタはよく見てみると……。
20150810kancolle
↑大和と武蔵がちょこんと鎮座しています。かわゆいですのう。

 さて、艦娘のキャラクターボイスを担当する声優さんが多数参加する“観艦式”は、信号灯がわりのペンライトの色を選ぶことで進行するミニゲームが大幅にパワーアップ。花火やスモーク、レーザーなどの特効が追加されて大迫力のイベントとなりました。神通さんのかけ声ともに照らされるサーチライト(探照灯)が格好よかったです!

 このほか、那珂役の佐倉綾音さんによる『恋の2-4-11』や、金剛四姉妹を担当する東山奈央さんの『提督との絆』、AKINO from bless4さんによるテレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』OP『海色』に加えて、西沢幸奏さんによるEDテーマ『吹雪』などが熱唱され、観艦式に花を添えていました。井口裕香さんが熱唱したのはもちろん新曲『加賀岬』。声優さんたちはバッチリ艦娘コスでしたよ!

 さて、そんな大盛り上がりの観艦式では、重要な発表もありました。テレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』劇場版 が制作開始! 2016年公開予定です。会場で流れたティザームービーには鳥海や加古、古鷹が登場。テレビシリーズの続編も平行して制作されるので、来年も艦これラッシュが続きそうですね。また、PlayStation Vita版『艦これ改』の最新映像を見ることもできました。

 もうひとつ明らかになったのは、夏イベントで実装される新機能の情報。艦載機に熟練度が追加されるほか、戦闘糧食システムも追加されるようです。ショートカットがキュートな給油艦『速吸』も登場。もしイベントを完走できず入手できなかったら、と考えると震えが止まりません。

 劇場版と新テレビシリーズ、アーケード版やVita版と広がり続ける「艦これ」の世界、筆者も鎮守府に一刻も早く大和さんが着任してくれるよう祈りつつ、劇場版を待ちたいと思います!

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

■関連サイト
アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』公式サイト
『艦隊これくしょん』公式サイト
『艦これ改』公式サイト
『艦これアーケード』公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking