2015年08月05日15時45分

新聞にスマホをかざすと甲子園のハイライトが!朝日、高校野球の新サービス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

新聞と連動して甲子園のハイライトがスマホで見られます!

新聞にスマホをかざすと甲子園の動画が見られる!

新聞にスマホをかざすと甲子園のハイライトが

 朝日新聞は専用アプリをインストールして紙面にかざすと、『第97回全国高校野球選手権大会』のハイライト動画が見られる新サービスをスタートします。

 対象となる紙面は、大会第1日目(8月6日予定)の模様を報じる翌日(8月7日予定)から始まり、決勝がある第14日(8月20日予定)の翌日(8月21日予定)までの期間、連日です。

 専用アプリは『朝日コネクト』(iPhone/Android)。これをインストールし起動した状態で、日付を紙面の発行日に合わせることで、その日の紙面に関連した動画を見ることができます。

新聞にスマホをかざすと甲子園のハイライトが

 朝日コネクトは朝日新聞社メディアラボが大阪大学発のITベンチャー『Qoncept』と共同開発したもので、高校野球の紙面での活用は初めて。

 中継を見逃した、新聞の報道を見て試合の様子が気になった、という人にはうってつけのサービスではないでしょうか。

『バーチャル高校野球』サイトでマルチアングルの試合中継も

 なおアプリとは別途、 朝日新聞ではABC朝日放送と共同で運営する総合サイト『バーチャル高校野球』で、 49代表校の紹介や組み合わせ抽選会の模様など多数の動画を掲載しています。
 甲子園大会の全48試合のインターネット中継は、スマホやタブレットから観賞可能。試合ごとにピッチャー目線、バッター目線がマルチアングルで選べ、テレビとは異なる臨場感を味わえるでしょう。

 今年の夏も暑くなりそうです!


朝日新聞『第97回全国高校野球選手権大会』スマホ連動ハイライト動画配信サービス
対象期間:大会第1日目(8月6日予定)~決勝(8月21日)
対象紙面:大会第1日目報動(8月7日予定)~決勝報道(8月22日)
アプリ:『朝日コネクト』(開発:朝日新聞社、ダウンロード:無料)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連サイト

第97回選手権大会:バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking