2015年08月05日17時00分

アクションRPG要素ありの新感覚脱出ゲームiPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ7/27〜8/2】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『クロスクエスト』
サマーバケーション株式会社

あぷまが

 スーパーファミコン時代のドット絵RPGに、今風のソーシャルゲーム要素を味付けしたようなアプリ。ガチャを引いたり、フレンドのキャラをコインで雇ったりしてパーティを作り、いざダンジョンへ。戦闘は昔ながらの王道コマンドバトル。ザコキャラ相手にはオートバトルも可能。ダンジョンクリア後、フレンドのキャラを☆の数で評価するシステムが、なかなか殺伐としていてグッドです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『もっとスイーツ!』
Masahide Iimori

あぷまが

 ゲーム内容はいたってシンプルな3マッチパズル。たくさん並んでいるスイーツの1つを動かして、同じ種類のスイーツを3つ以上並べると消えてなくなります。女の子が希望するスイーツを優先的に消すと得点アップ。全体的にとってもかわいらしい雰囲気となっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『CALCUBOID』
CAPCOM

あぷまが

 立体で作られた世界に蔓延したウイルス。その抗体「メモリーキューブ」を積んだ車をゴールへ導くアクションゲーム。車そのものを操作するのではなく、画面をクルクル回転させ、道に角度をつけて車を移動させます。急な坂道にしすぎて車に勢いをつけすぎると、カーブを曲がりきれずにコースアウトし大切な抗体が落下。焦らず確実に進みましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『DREAM BEAT!』
DANGAN CO.,LTD.

あぷまが

 音楽に合わせて流れてくる「マーク」をタイミングよくタップするリズムゲーム。対戦格闘ゲームのような演出になっており、アイドルたちが戦う雰囲気でゲームが進みます。主役級の女の子以外にも、お助けキャラとして総勢100人以上のアイドルが用意されているそうなので、あなたの趣味にある子がきっといるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『禅 -THE ZEN-』
PUMO Inc

あぷまが

 ドット絵がかわいいコミカルな仕分けゲーム。居眠りする小坊主に「喝!」を入れ、それ以外は全部スルー。ゲームを進めていくと、スルーするキャラクターの種類が増えて画面がドンドン賑やかになっていくので、シンプルなゲーム性ながら飽きずに「喝っ!」し続けられます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『脱出ゲーム 遺跡のトイレに急げ!』
yogreen

あぷまが

 「も、漏れるっ!」と、トイレを探していたら、遺跡の中に迷い込んでしまいました。脱出するよりまず、トイレを探しましょう。十字レバーでダンジョンのような遺跡の中を進み、怪しい場所を調べてアイテムをゲットし、新たな場所へ通じるドアを開けていきましょう。モンスターとのバトルもあり、ちょっとした謎解きアクションRPGを楽しめます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『みんなで倒せ!70億のゴブリン!』
NOBUYUKI SHIROMA

あぷまが

 ポチポチ連打ゲーム。わらわらと湧いてくるゴブリンをすべて駆逐しましょう。その数、70億。単純計算で70億回、画面をポチポチすると平和が訪れるのですが、事実上実現は不可能ですので、ほかのプレイヤーと協力プレイ。画面上に表示される「残りゴブリン数」は全ユーザー共通となっています。つまり、70億人がこのアプリで遊べば、みんながワンタップでクリア。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『実写!樹海からの脱出~ミステリー脱出ゲーム~』
transcosmos inc.

あぷまが

 暑い夏にぴったりの、背筋が凍るホラーテイストの脱出ゲーム。眼が覚めるとなぜか樹海の中に。一緒にいたはずの彼女を探すべく樹海をさまよい、手がかりを見つけ出しましょう。実写というのが怖さを倍増させます。頻繁に出てくるドッキリ演出にがかなり驚くので、苦手な方はご用心を。得意な方はイヤフォンをつけて、さらに恐怖を特盛りにしてお楽しみください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『奇跡のスプーン【落ちてくる球を受け止めよ】』
Takahiro Ota

あぷまが

 落ちてくる金の玉をスプーンでうまくキャッチするゲーム。落ちてくる金の玉の下に、何も考えずスプーンを持っていくと、跳ね上がってだいたい失敗します。できるだけ跳ね上がりが少なくするようにスプーンの位置を調整するのが、攻略のポイント。かなりイライラしますが、その分、成功した時の達成感がたまりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『彼女は宇宙人』
Futoshi Iwashita

あぷまが

 宇宙からやってきた彼女を観察する放置ゲーム。気が向いた時にポチポチと画面をタップすると、会話したり、部屋を掃除することができます。ポチポチするたびに経験値がたまるので、新しい洋服を彼女に買ってあげましょう。仕事と勉強を支えてくれている彼女に、感謝の気持ちを込めてこのアプリを作られたそうです。キュンってしました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは、5位の「脱出ゲーム 遺跡のトイレに急げ!」。単なる脱出ゲームではなく、十字レバーを使った移動、モンスターとのバトルがあり、「ゼルダの伝説」や「イース」と言った名作アクションRPGのような感覚で楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『鯖乗り放題』
Shinichi Ozaki

あぷまが

 飛び跳ねる鯖を足場にして、上へ上へ登っていく系のジャンプゲーム。たまに出てくる鯖以外の魚に飛び乗るとスーパージャンプ。でも、たまに出てくるアンコウに食べられるとゲームオーバー。意地になって何度も遊んでしまいました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking