週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Slingbox M1とChromecastがあれば全世界どこのホテルでも我が家の視聴環境が実現!

2015年08月06日 19時00分更新

 近ごろ着々とレコーダー内の録画番組を消化できているジャイアン鈴木です。たぶん、いまこの瞬間が、ワタシ史上もっともアニメや昼ドラやアイドルの知識に精通していると思います。

 レコーダー内の録画番組消化の強い味方になってくれているのが、皆さんもうご存知であろう『Slingbox M1』。知らない方のために念のためにご説明しておくと、個人用の映像ストリーミング機器で、たとえば海外からでも自宅のレコーダー内の録画番組をスマホ、タブレット、PCで視聴可能な、テレビっ子感涙のガジェットなんです。

Slingbox
『Slingbox M1』

 そんな『Slingbox M1』ですが、最近実にうれしい新しい施策が発表されました。スマホ、タブレットで録画番組を視聴するためのアプリケーション『SlingPlayer』に無料版がリリースされたのです。

Slingbox M1
フリー版『SlingPlayer』が登場!

 これまでAndroid版1099円、iOS版1800円だったのですが、これからはどのデバイスのプレーヤーも無料で利用可能です。そのかわりこれらのプレーヤーには広告が入ります。広告はCMだと思ってガマンできない方は、ワタクシ同様に有料版を購入しましょう。

●iPhone用『SlingPlayer Free for iPhone』
●iPad用『SlingPlayer Free for iPad』
●Androidスマホ用『スマートフォン対応無料SlingPlayer』
●Androidタブレット用『タブレット端末対応SlingPlayer』

 さて本題です。最近旅行に行ったときはこの記事のように、夜ホテルで日本のテレビ番組を楽しんでいるのですが、スマホやタブレットでテレビを長時間(6時間とか)観るのはさすがにちょっと疲れちゃうんですよね。電車で移動中に見るのにはちょうどいいサイズなのですが……。

 そこで思い出したのがGoogleの『Chromecast』。実は『Slingbox M1』は『Chromecast』へのキャストに対応しているのです。つまりスマホのSlingPlayerで録画番組を視聴しているときに、テレビに接続した『Chromecast』に映像をキャストすれば、録画番組をテレビの大画面で楽しむことができるのです!

Slingbox M1
録画番組は画面が大きいほど楽しめます!

 ただ、ひとつ問題があります。というのもスマホから『Chromecast』に映像をキャストするためには、スマホと『Chromecast』が同じWiFiネットワークに接続されている必要があります。ホテルのWiFiスポットを利用してもいいのですが、スマホはともかく『Chromecast』のWiFiネットワークをその都度変更するのってかなり面倒なんですよね。……よく失敗しますし!

Slingbox M1
『Chromecast』のWiFiネットワーク設定はメンドー。

 そこで閃いたのが超小型無線LANルーター『ちびファイ2』の活用。『ちびファイ2』に代表される超小型無線LANルーターは、電源を確保したうえで有線LANケーブルに接続すれば、無線LANルーターとして機能します。あらかじめ『Chromecast』を『ちびファイ2』とネットワーク接続しておけば、『Chromecast』と『ちびファイ2』を結線するだけで、全世界どこのホテルでも我が家の視聴環境がたちどころに実現するわけです! ハラショー!!

Slingbox M1
『Chromecast』、超小型無線LANルーター『ちびファイ2』、USB充電器ふたつ、マイクロUSBケーブル1本。わずかこれだけの機器を旅行バッグに入れておけば、全世界どこのホテルでも我が家同然の視聴環境となります。

 遊び疲れか仕事疲れか人それぞれですが、とにかく疲労の極に達しているときに、『Chromecast』のネットワーク設定なんかしたくないですよね? 上のセットをささっと接続すれば、日本の我が家のレコーダーで録画したアイドルが笑いかけてくれて、その日の疲れは一瞬で霧散します。次回の旅行or出張が非常に楽しみな反面、すっごく夜更かししそうで心配です!

Slingbox公式サイト
Slingplayer(無料版)ダウンロード

 アスキーストアではただ今、Slingbox M1をご購入の先着10台にChromecastを無償プレゼントするキャンペーンを実施中! SlingboxといっしょにChromecastが手に入りますので、本レポートのような使い方をしてみたい人は要チェック!!
※好評につき終了いたしました!

【先着10台限定】 スリングボックス Slingbox M1 HDMIセット + Chromecast 無償プレゼント版をアスキーストアで購入(売り切れ)
アスキーストアで購入

Slingbox M1 HDMIセットをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう