週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【速報】まさかのPS4&3DS!新作『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』発表【任天堂NXも】

2015年07月28日 18時05分更新

 スクウェア・エニックスは7月28日、『ドラゴンクエスト新作発表会』を開催。前作『ドラゴンクエストX』から約3年ぶりとなるナンバリングタイトル新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、ドラクエ11)が発表された。

ドラクエシリーズ新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 対応プラットフォームはPlaystation 4とニンテンドー 3DSという組み合わせ。さらに任天堂が開発中の“NX”でもリリースする予定とのこと。オンラインゲームではなく、スタンドアローンで遊べる。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 PS4はEpic Gamesの『Unreal Engine 4』をゲームエンジンに使用。3DS版はPS4とストーリーは同じだが、3DSならではの機能も盛り込む予定とのこと。

 PS4版は、街中の高低差がある位置での移動や、ジャンプなどを確認。広大なフィールドでシンボルエンカウント(フィールド上に敵の姿が見えており、接触すると戦闘)システムを採用している。
 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 3DSは、下画面は2Dのドットふうの表示、上画面が3Dで表示し、動きは連動する。戦闘時は上画面が戦闘、下画面では情報表示となるが、戦闘画面の2D/3D表示切り替えが可能。PS4版と同様に、コマンド選択型との戦闘となっている。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 そのほか、2016年稼働予定のアミューズメント向けゲーム、『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』も初お披露目された。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
↑堀井雄二氏も登壇。

■関連サイト
スクウェア・エニックス 公式サイト

(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう