週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TwitterついにAndroidで「ニュース」機能開始

2015年07月28日 11時30分更新

Twitter話題のニュース

 Androidでも「ニュース機能」が始まった。(「友達を探す機能」は奥のほうへと移った)

 先日、Twitterの「話題のニュース」機能がiOS版で始まったと報じたが、28日よりついにAndroidでの提供が始まった。iOS版と同様、Twitter上で多くの人々の関心を集めているニュースがひと目でわかる形だ。

 ニュースアイコンをタップすれば、iOS版同様に「Twitterで話題のニュース」が関連ツイート数順に並ぶ。一覧から各見出しをタップで、ニュースの概要、全文記事へのリンク、およびニュース提供元アカウントや関連ツイートの確認ができる。

 Twitterブログによれば「この機能は日々改善を続けており、より便利な機能にしていきます」とのこと。iOS・Andoroidともに対応ということで、国内でのニュースを読むためのプラットホームとしてTwitterがさらに一歩前進した形だ。

 ユーザーの間で話題にのぼっているニュースを表示しているので、まんべんなく情報を得るというよりは、世の中でより話題にのぼっているニュースが確認しやすいのが売りだろう。ツイッタートレンドのようなキーワードは検索機能で補える。

Twitter話題のニュース

↑iOS版との違いはUIの部分で、画面上部の「ニュース」アイコンからニュース機能が利用できる。

 なお、以前のAndroid版で同じ場所にあった「友達を探す機能」は右上の3つのドットアイコンのなかへ移っている。Androidでのアイコンメニューの並びは、「通知、メッセージ、ニュース、検索」となった。

 ちなみにTwitterの利用状況を見ると、日本の利用率は海外と比較すると実は高い。特に日本ではFacebookよりもアクティブ率が高い点が特徴で、10代の若者にも多く使われている。

 通知・メッセージといったコミュニケーションの部分だけでなく、話題のキーワードだけでなくニュースも押さえたことで、国内でのさらなるアクティブ率の向上につながるのか、結果が気になるところだ。

画像:Twitter

■関連サイト
Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう