週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホから穢れを送信すれば無料で祓い清めてもらえるサービス『おおはらえ』が登場

2015年07月28日 14時00分更新

 ナショナルデパートは、スマホから穢れ(けがれ)を送信して神社でお祓いしてもらえる無料ウェブサービス『おおはらえ』の提供を開始しました。大祓神事は備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)が執り行ないます。

 利用方法はカンタン。『おおはらえ』サイトにスマホのブラウザーでアクセスし、氏名と年齢、性別を入力後スマホに表示させた人形でカラダを撫でて罪や穢れ(けがれ)を移して送信するだけ。送信された情報は複数名ぶんづつまとめてプリントアウトされ、備前国総社宮にて神職が「大祓詞」を奏上し、 浄火でまとめてお焚き上げして祓い清めてもらえます。お祓いしていただくときの初穂料、玉串料は無料。

20150728oharae
↑『おおはらえ』にスマホでアクセスします。
20150728oharae
↑氏名、年齢、性別を記入して人形を表示させます。
20150728oharae
↑人形を表示させたスマホでカラダをこすって穢れを移します。画像は少々オーバーアクションですが、神事ですのでマジメにやりましょう。
20150728oharae
↑あとは人形に移した穢れを氏名などの情報とともに送信するだけ。
20150728oharae
↑神職の方にお炊き上げしてもらえます。

 このほか、サイトから木製・紙製の人形を購入して人形でカラダをこすって息を吹きかけて罪や穢や邪気を人形にうつして返信用封筒で備前国総社宮へ返信する『Webおおはらえ』への参加も可能。返信には切手不要で、人形の購入代金のほかは初穂料、玉串料は無料。

20150728oharae

 記事作成の都合で写真はラフな格好で申し訳ありませんが、神事ですのでキチンと身なりを整えましょう。綿々と続く古来日本の文化に最新デバイスを通じて触れられるのはステキですね!

20150728oharae

■関連サイト
おおはらえ
備前国総社宮

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう