週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マインクラフト、公式サイトにて映画化及び監督を発表!監督はロブ・マケルヘニー氏

2015年07月27日 17時45分更新

 PCやPlayStation 4、そしてスマートフォンなどでも大人気のサンドボックスゲーム『Minecraft』(マインクラフト)を配信しているMojangは7月21日、映画版『Minecraft』に監督としてロブ・マケルヘニー氏を起用することを発表しました。(発表ページ

マインクラフト映画化

 ロブ・マケルヘニー氏は映画『ワンダーボーイズ』やドラマ『LOST』などに出演していた俳優。

 自身のTwitterではMojang公式Twitterに対し、「一風変わった素晴らしい作品にしよう」とコメント。また、Mojangのページによると、ロンドンで開催した『MINECON 2015』にロブ・マケルヘニー氏が出席していたようです。

 マインクラフト自体はかなり自由度の高い作品で、動画配信者を始めとして多くのユーザーがさまざまな遊び方で楽しんでいますが、やはり映画なので必要なのはストーリー。それこそ、一時間半の映画でずーっと建築物をつくるというのはアレですし…。ゲーム内にはボスとしてエンダードラゴンが存在しているだけでなく、7月5日に発表のあった『Minecraft: Story Mode』と何かからめてくるのではないかと予想。

 そもそも、このマインクラフトの映画は実写映画のようなので、どこまでゲームの世界観や設定に近づけるかがかなり重要かなと。

 7月27日現在はYouTubeにて多くの動画クリエイターが参加している『マインクラフトWEEK2』が開催中(8月2日まで)。老若男女問わず遊ばれているマインクラフトだけに、実写映画化ということで非常に注目度は高いはず。

■関連サイト
Mojang 公式サイト

(C) 2010-2015 Mojang AB

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう