週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドンペリをご飯に!贅沢すぎる「ドンペリの炊き込みご飯」を食べてきた

2015年07月25日 11時30分更新

「ドンペリの炊き込みご飯」ってなんだ!?

ドンペリの炊き込みご飯

 ドンペリ、つまりドン・ペリニヨンといえば、言わずと知れたシャンパンの王様。

ドンペリの炊き込みご飯
まごうことなくドン・ペリニヨン。

 夜の世界を描いたマンガやドラマで、ボトルうんじゅう万、うんひゃく万とかで登場しそうな、あのリッチなお酒です。
 そんな、高級なドンペリを贅沢にもご飯に使用した『ドン・ペリニヨンの炊き込みご飯』なるものが、存在すると思いますか? 存在するんですよこれが!

『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』にドンペリ炊き込みご飯を食べに行ってきた

ドンペリの炊き込みご飯
『GRILL &#38

 週アスの酒好きナベコとしては、「そんな贅沢なぁ」と思いつつ、ドンペリ炊き込みご飯なるものを食べたくてたまらない。
 そこで、ドンペリ炊き込みご飯を提供する東京六本木の『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズトーキョー)』に足を運んできました。

ドンペリの炊き込みご飯はBBQのコースメニューのひとつ

ドンペリの炊き込みご飯

 『ドン・ペリニヨンの炊き込みご飯』はGRILL & WINE GENIE‘S TOKYOのバーベキュープランの中のひとつのメニューなんです。今回は特別に、炊き込みご飯のみ食べさせてもらいました。

 登場したのはフランスのふうの小鍋。この中にドンペリの炊き込みご飯が入っているのだとドキドキしながら開けてみると……。

一瞬フワッとシャンパンの香り!

ドンペリの炊き込みご飯

 フワッとかすかに、シャンパンの芳香が漂いました。

 中にはゴロゴロと貝が! 
 これが、ドンペリ炊き込みご飯なんですね。
 炊き込みご飯と言うより、パエリエのような印象です。

ムール貝、ホタテ、鯛と魚介がゴロゴロ

ドンペリの炊き込みご飯

 ゴロっと入ったムール貝とホタテ。それと鯛がご飯の上に乗っています。豪華な海鮮炊き込みご飯といったところでしょうか。ドンペリは、お米を加熱する前段階で仕込んで、ご飯と一緒に炊き上げているそうです。

ドンペリの炊き込みご飯

 素材にこだわるフランス料理屋さんの海鮮です。おいしそう!

ご飯は出汁の色が染みて良い色

ドンペリの炊き込みご飯

 ゴロゴロした貝をなかばよけるようにご飯をすくうと、うっすらキツネ色がついた、キレイな出汁の色。食欲がそそられます。

ドンペリの炊き込みご飯

 パエリエのような印象と言いましたが、茶碗と箸が用意されているところが、やはり炊き込みご飯だなぁと。
 フランス料理屋さんで茶碗と箸でご飯を食べるって新鮮ですね。

ホッとする味わいでした!

 「これがドンペリご飯。なんて贅沢なんだろう」と、思いながら箸を運ぶと、意外にもひと口食べた瞬間の印象は、

「ホッとする味」

でした。

 鍋の蓋を開けた瞬間こそ、かすかにアルコールの深みある香りがしましたが、実際に食べる段階になると「お酒!」という香りはほとんど感じず、ただただ、出汁の味がしっかり染みて粒が立ったご飯がとてもおいしかったです。和食の御膳を思わせました。ムール貝、ホタテ、鯛と言った魚介もふっくらとして味わい深いです。

 和テイストであるため「醤油を使っていますか?」と尋ねたところ、一切使っていないということ。なんでも、ドンペリによって魚介のミネラルが十分に引き出されているから、日本人になじみのある出汁の奥深い風味を感じるのではないかということでした。

シャンパンの王様がスゴイ身近に感じる

ドンペリの炊き込みご飯

 実を言うと、炊き込みご飯は「いかにもドンペリ」という感じはせず、蒸せるようにしてドンペリの香りを味わいたい人には物足りないかも。
 ドンペリは完全に、ご飯の味や魚介の味を引き出すための控えめな役にまわっています。

 影に立って料理を引き立たせる。
 シャンパンの王様たるドンペリがこんな内助の功的な役割をするなんて! 「ドンペリ意外にいいやつじゃん」と、近づきにくかったドンペリを親身に感じました。

BBQのプランは6000円か1万円

ドンペリの炊き込みご飯

 ドンペリの炊き込みご飯は、あくまでバーベキュープランの中のひとつのメニュー。
 夏季限定のバーベキュープランは、“ちょっぴり大人のプラン”、“贅沢な大人のプラン”の2種類で各6000円と1万円。それぞれ、本格フレンチの厳選した食材のテラス席でバーべキューで楽しめるため、価格帯はコストバリューはかなりのもでリピーターが多いとか。1万円のプランでは、A5の黒毛和牛の肉やフォアグラと言った高級食材も登場します。

 ドンペリの炊き込みご飯は、コースの終盤の〆として、『銀座プラチナカレー』とどちらかを選ぶかたちで選択できます。

ドンペリの炊き込みご飯
『六本木“ちょっぴり大人の”バーベキュープラン』6000円
ドンペリの炊き込みご飯
『六本木“贅沢な大人の”バーベキュープラン』1万円

ドンペリはグラス3100円で飲めます♡

ドンペリの炊き込みご飯

 ちなみに、GRILL & WINE GENIE‘S TOKYOは、優良のドンペリを比較的に安く提供しており、グラスで飲むと3100円(税別)。ボトルを入れても2万8000円(税別)。
 ボトルうんじゅう万とか、そういう世界を想像していると意外に安く感じませんか?

※7月27日追記:初出時価格表記に一部誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

関連サイト

GENIE'S TOKYO GRILL & WINE

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう