週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マイクロソフトがiPhoneアプリ 普通のメールをLINEっぽく見せる『SEND』

microsoft
画像:マイクロソフト

 このごろマイクロソフトガレージがおもしろい。

 マイクロソフトガレージは、マイクロソフトが実験的に開発している無料ソフトをまとめたポートフォリオ。22日に追加した『SEND』は、メールをSMSやインスタントメッセージのように表示するアプリだ。iTunesでダウンロードできる。

 ただし利用にはマイクロソフト『Office 365』アカウントが必要なうえ、日本のAppStoreではダウンロードできない。うーん残念。

microsoft
画像:マイクロソフト

 普段会社やプライベートで送っているメールでも、「10時でお願いします」「了解しました」など短文でやりとりすることは多い。そんなときはLINEやFacebookメッセンジャーのようにちゃちゃっとやりとりしたくなるもの。

 そんな思いから開発されたのが『SEND』というわけ。タイムラインを表示し、すばやく返信できる。Office 365ユーザーということもあり、基本的には社内のメールをちゃっちゃとやりとりするために作られているようだ。

microsoft
画像:マイクロソフト

 仕事でiPhoneを使っている人はけっこう使い勝手がいいんじゃなかろうか。

 最後にこれはもうただの文句なんだけど、最近仕事のコミュニケーションツールが濫立していてめちゃくちゃだ。メール、SMS、LINE、Facebook、Slack、Trello、出版社は古い業界なのでいまだにFAXだって使っている。

 SENDみたいなコンセプトは好きなんだけど、まずはこのプラットホームごとに乱立したコミュニケーションを一括管理できるアカウントキーパーみたいなソフトが出てきてほしい。探してみたらあるのかな?

画像:Microsoft Garage

■関連サイト
Microsoft Garage

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう