2015年07月19日17時45分

モンスト:ベガ攻略の適正・最適キャラ!!『魔人、地獄より来る』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は闇属性 ベガが手に入るイベントクエスト『魔人、地獄より来る』究極!

モンスト

『魔人、地獄より来る』究極

難易度 ★★★(3.0/5.0)
道中の敵属性 闇、火(豪鬼)
敵のギミック  重力バリア、移動

ベガ 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 重力バリアが毎回展開されているので、パーティーはアンチ重力バリアで固めよう。敵は闇属性だが、光属性のモンスターばかりでパーティーを組むと被ダメージが増えるので注意。
 中ボスとして出現するケルベロスの横3本レーザーはそれぞれの範囲が細く、狭いものの結構なダメージ量なのでなるべく横にいないこと。ボスのベガで注意するべきは移動と踏みつけ後の爆発。移動攻撃を受けると8000近く受けることも。また、ベガの足元にいると踏みつけ爆発を受けてしまう。こちらは約30000ダメージ+マヒ効果があるのでベガとの戦闘時はベガの横、ないしは上に配置して戦おう。

 オススメのガチャ限定モンスターはアンチ重力バリアをもつ不断の探求者 リュウ(進化)やアンチ重力バリアだけでなく、闇属性キラーをもつMDT マッドイノベーター(神化)、光属性ながら闇属性耐性をもつ仮面の剣士怪傑ゾロ(神化)などは活躍できるだろう。
 降臨モンスターではジャック・オー・ランタン(進化)やリビング・ゴースト(進化)、伝説の妖刀 村雨(神化)などがオススメ。前述しているが、パーティーは光属性だけで編成すると被ダメージが増えるので、光属性は2体程度に抑え、さまざまな属性のモンスターをパーティーに編成すると良いだろう。

BATTLE 1

モンスト
↑ゴリラ(重力バリア、レーザー)、ガスマスク(重力バリア、下3方向フレイム)×2

 ガスマスクのフレイムは下3方向にフレイムを放出するので、なるべく早いターンで倒さないと初期位置で待機しているこちらのモンスターがダメージを受けてしまう。ゴリラの攻撃はかなりターン数に猶予があるものでガスマスクから処理しよう。

BATTLE 2

モンスト
↑ケルベロス(重力バリア、3本横レーザー、移動)、ガスマスク(重力バリア、フレイム)×2、オオカミ(重力バリア、攻撃力ダウン)

 オオカミとガスマスクの間のすき間を反射タイプで狙うとカンカンでき、一度に2体倒すことも可能なので、狙える位置なら狙おう。ケルベロスは横に3本の細いレーザーを使うが、光属性のモンスターが3本とも受けると大ダメージなので上下に位置をとって攻撃していこう。

BATTLE 3(BOSS1 ベガ)

モンスト
↑スピードクリアは28ターン。ボス ベガ(重力バリア、移動、防御アップ、踏みつけ爆発)、ゴリラ(重力バリア、レーザー)
モンスト
↑ベガの移動位置

 ベガ戦で気を付けるべきことは移動する方向にいないこと、ベガ自身の足元にいないことの2つ。
 移動する動線上にいると8000近くダメージを受けることもある。また、一度画面外に飛び出てからの踏みつけ爆発には緑爆発(マヒ)がある。範囲は広くないものの、受けてしまうと1体30000ダメージ+マヒ状態になるので要注意。

 ベガは自身に防御力アップを使うのでダメージが最初はなかなかとおり辛い。先にゴリラを倒してからベガに攻撃していこう。ベガの上に陣取って攻撃すると効率的にダメージを与えることが可能。頭は壁際にあるのですき間に入ればカンカンできる。

BATTLE 4(BOSS2 ベガ)

モンスト
↑ベガ(重力バリア、防御力アップ、移動、踏みつけ爆発)、ケルベロス(重力バリア、3本横レーザー、移動)
モンスト
↑ケルベロスの移動位置

 まずはケルベロスから倒すこと。中ボス戦と同様に、真横にいるとレーザーの餌食になるので上下に位置を取ろう。
 ベガは画面下にいるため、足元に入り込みたくなるが、踏みつけ爆発があるので狙わないほうが良い。初期位置は左下にいるので狙うのであればベガの左側に。壁とカンカンするチヨやジャックのような敵とぶつかるたびに効果を発動できるストライクショットもちがいるならばここで発動するのがオススメだ。

BATTLE 5(BOSS3 ベガ)

モンスト
↑ベガ(重力バリア、移動、踏みつけ爆発、防御アップ)、ガスマスク(重力バリア、フレイム)、オオカミ(重力バリア、攻撃力ダウン)
モンスト
↑ベガの移動位置

 まずはザコ敵処理から。それぞれガスマスクとオオカミの間には入り込めるので反射タイプで処理しよう。できれば2ターンでザコ敵をそれぞれ倒すのがベスト。

 最初はベガは上にいるが、移動後は真下に降りてくる。最初はベガの頭上と壁の間を狙うと良いだろう。移動されたら足元は狙わずにベガの左右に位置取って攻撃すること。1体程度なら踏みつけ爆発を受けても耐えられるが、複数体受けてしまうとかなり厳しい。攻撃頻度自体も最初は多くは無いのでベガ最終戦がはじまったらザコ処理をすぐに行ない、ストライクショットを全解放してさっさと倒してしまうのが良いだろう。


ベガ

モンスト

・闇属性
・ファイター
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:亜人キラー/幻獣キラー
・友情コンボ:貫通ホーミング 6|6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
・SS:悪こそ絶対の力よ!|ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす

豪鬼

モンスト

・火属性
・ファイター
・パワー型
・反射タイプ
・アビリティ:ドラゴンキラー
・友情コンボ:灼熱波動拳|近い敵に灼熱波動拳で攻撃
・SS:天衝海轢刃|ふれた敵すべてを、ふっとばす

ベガ(豪鬼)を使用する神化合体

 リュウの神化合体にベガ自体は必要としませんが、クエストに乱入してくる豪鬼がリュウの神化合体に必要となります。

リュウ

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking