2015年07月19日13時00分

iPhoneのApple Musicでプレイリストを速攻で自分好みに染め上げる方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 Apple Musicを使いこなしていますか? 私は毎日使っているのに、恥ずかしながら「こんな機能あったんだ!」と未だに驚くことがあります。

 Apple Musicの楽しいところは、自分の好きな音楽をオススメしてくれる機能です。楽曲を聴くことによって、好みの傾向を学習してくれるのですが、曲を飛ばしてしまうとカウントされません。きちんと再生しないといけないのですが、それでは時間がかかりますよね。

 今日は、もっと効率よく自分好みのプレイリストを作ってもらう方法をご紹介します。

iOSTips

 Apple Musciを立ち上げたら、画面下のメニューから左端の『For You』を選んで、オススメされた一覧の中から自分の好きなプレイリストを選択します。

iOSTips

 聴いてみて、「あ! この曲が好き!」という楽曲があったら、プレイリストのジャケット画像の横に並んでいるアイコンの中から“♡”(ハートマーク)を押します。

iOSTips

 白い“♡”(ハートマーク)が反転すれば登録完了です。この作業を繰り返すだけで、『For You』のプレイリストが自分好みの楽曲やジャンルになっていきます。

 好きな楽曲を聴いていくうちに、だんだんプレイリストの精度が上がってくるのですが、もっと早く自分好みにしたい場合に使えます。

iOSTips

 逆に「このプレイリストは合わないので消したい」という場合は、画像を長押しするとメニューが表示されますので、一番下の“このおすすめは好みではありません”を選択すれば消すことができます。

 最初は面倒かもしれませんが、調整していくほど自分の好きな音楽が出やすくなります。次第にいじる必要もなくなりますので、無料トライアル期間中に積極的にプレイリストを作り上げてみてはいかがでしょうか。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのApple Musicで好みの曲が出ないときのジャンル再設定方法
Apple Musicも対応 iPhoneの音楽を決めた時間に止める方法
電車の寝過ごし防止に最強なのはiPhoneに無音のアラームを設定すること

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking