週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

仕事が効率良くなる「類人猿分類」チンパンジー、ゴリラ…診断してみよう

2015年07月17日 07時00分更新

人のタイプを類人猿にわける“類人猿分類”をご存知でしょうか?

話題の類人猿分類診断をしてみよう

 

類人猿分類

 職人肌のオランウータン、リーダーシップのあるチンパンジー、物静かなゴリラ、協調性があるボノボ。

 あなたはどの類人猿に当てはまるでしょうか。 WEBから診断できるのでやってみましょう。監修は精神科医 名越康文氏です。

類人猿分類診断

 5つ程度の質問に答えることで、類人猿タイプが診断されます。

類人猿分類
類人猿分類

 感情を表に出す<チンパンジー>、<ボノボ>。対して、感情は内に秘める<オラウータン>、<ゴリラ>。
 仕事の成功や目標の達成を求める<チンパンジー>、<オラウータン>。対照的に安定した日常を求める<ボノボ>、<ゴリラ>、といった特徴があるようです。

類人猿分類
記者ナベコはひとり黙々と仕事をするタイプのオラウータンと診断されました。

 “類人猿分類”は、人間と共通の祖先を持つという大型類人猿4種の行動傾向の違いを基につくられた実践的な性格分類。
 この診断を人事に活用し、適材適所の配置をしてバランスよくチーム構成することで、中国地方に展開するスーパー『エブリイ』は実際に業績を上げたそうです。

 チンパンジーやオラウータンと言われると「えーやだー!」となってしまうかもしれませんが、自分を知ることは大事。自分や周囲の類人猿タイプを診断して、仕事や人間関係に活用してみましょう。

関連サイト

精神科医 名越康文監修 類人猿分類診断 GATHER

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう