週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ラブライブ!』と『SHOW BY ROCK!!』を徹底比較!『ゲームアプリランキング夏』が発表

2015年07月15日 21時15分更新

 オリコンは過去3カ月以内にスマホやタブレットでゲームをプレイした7351人を対象に調査した顧客満足度の高い『ゲームアプリ2015年 夏』のランキングTOP30を発表しました。

データ出展:オリコン顧客満足度ランキング ゲームアプリ2015年 夏

過去のランキング
第1回ランキングはこちら
第2回ランキングはこちら

2連覇中の『ラブライブ!』を抑えて『SHOW BY ROCK!!』が1位に!

顧客満足度の高い『ゲームアプリ2015年 夏』

オリコンゲーム満足度2015夏

 なんと、過去2回の調査で総合1位となり2連覇をしていた『ラブライブ!』を抑えて1位となったのは、geechsが提供する音楽ゲーム『SHOW BY ROCK!!』です。このゲームは、サンリオによるバンドがテーマになっており、“ミュージック”や”運営・サポート”などでも1位をとり12冠を達成しています。

オリコンゲーム満足度2015夏
オリコンゲーム満足度2015夏

 『SHOW BY ROCK!!』のアプリ自体は、新しいものではなくiOS版は2013年の7月に、Android版は2014年の6月にリリースされています。今回、ここまで高評価されたのは、2015年4月から6月までテレビアニメが放送されていたことが大きな要因でしょう。

 もともと、ゲームとしての完成度が高いという前提がありますが、メディアミックスで多くの人に認知され、評価につながったのでしょう。また、間接的な要因になりますが、『ラブライブ!』のヒットにより、スマホのミュージックゲームがカジュアルに楽しむ土壌がある程度できていたといこともあると思います。

『ラブライブ!』の人気はなくなってしまったの?

 1位を奪取されてしまった『ラブライブ!』ですが、依然として満足度は高く総合2位になっています。また、“男性満足度”や“課金あり満足度”ではトップになっています。

オリコンゲーム満足度2015夏

 そこで、『SHOW BY ROCK!!』と『ラブライブ!』を個別ランキングで比較してみようと思います。

男女別ランキング

オリコンゲーム満足度2015夏

 男女別の満足度ランキングでは、かなりおもしろい結果がでました。女性のランキングでは1位に『SHOW BY ROCK!!』、2位に『ラブライブ!』となっていますが、男性では『ラブライブ!』が1位となり『SHOW BY ROCK!!』がTOP3どころかTOP10にも入っていません。

 この結果の理由はキャラクターデザインの違いでしょう。『ラブライブ!』は、女子にも人気ではありますが、キャラデザはどちらかといえば男性向けの“萌え”要素が入ったものです。対して『SHOW BY ROCK!!』は、『ハローキティ』で有名なサンリオのキャラクターということで女性をターゲットにしています。

 また、アプリ内でプレイできる楽曲にも違いがあり、『ラブライブ!』は女の子が歌う曲しかありませんが、『SHOW BY ROCK!!』には男性の歌やキャラが登場します。この違いが、男女の満足度の差になって出てきたのでしょう。

年代別ランキング

オリコンゲーム満足度2015夏

 10代・20代のランキングでは『SHOW BY ROCK!!』が1位で『ラブライブ!』が2位となっていますが、30代では『ラブライブ!』が2位にランクインしているものの『SHOW BY ROCK!!』はTOP10入りしていません。

 30代のランキングでは、『パズドラ』(1位)や『ねこあつめ』(3位)、『LINE クッキーラン』(6位)、『LINE:ディズニーツムツム』(8位)など認知度がどの年代でも高いものが多くランクインしています。今後、『SHOW BY ROCK!!』の認知度が30代にも広がっていけば、『ラブライブ!』と同じようにランキング入りするかもしれません。

課金経験別ランキング

オリコンゲーム満足度2015夏

 課金による満足度の違いです。課金なしでは『SHOW BY ROCK!!』が1位となり、課金ありでは『ラブライブ!』が1位となっています。また、課金なしでも『ラブライブ!』は3位に入っています。

 課金なしでの満足度が高いということは、無課金でも十分に楽しめるゲームということです。『SHOW BY ROCK!!』が若い世代に人気だということにうなずけます。一方で、『ラブライブ!』は課金ありの満足度が高くなっています。ユーザーの課金に見合ったリターンがあるということでしょう。

 同じ音楽ゲームですが、『SHOW BY ROCK!!』と『ラブライブ!』を比べるとユーザー層がかなり違うことがよくわかります。それぞれのユーザー層で、より満足できたアプリが今回は『SHOW BY ROCK!!』だったということでしょう。

 『ラブライブ!』の満足度が下がったというよりは、よりプレイして満足できるタイトルが再発見されたといった方がよさそうです。今後も、ユーザー満足度の高いゲームが出てくることに期待です!

(c)KLabGames
(c)bushiroad All Rights Reserved.
(c) 2012, 2015 SANRIO CO., LTD.

■関連サイト
オリコン顧客満足度ランキング ゲームアプリ2015年 夏
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
SHOW BY ROCK!!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう