2015年07月15日20時45分

モンスト:ファイターキラーはサガット集めに役立つ?ガイルとブランカのステータスが発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 7月17日より開始する『ウルトラストリートファイターIV』コラボ期間内でのレアガチャで入手できるガイル、ブランカの進化合成後が発表になりました!ケンを差し置いて★5、6キャラに選ばれたガイルよりもブランカのアビリティが気になります!

友情コンボの威力強っ!ガイルのソニックブームやっば!!

真空の刃 ガイル

モンスト

・木属性
・ファイター
・砲撃型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチワープ
・ゲージ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:ソニックブーム|近い敵にソニックブームで攻撃
・SS:ソニックハリケーン|ふれた最初の敵を打撃し、ソニックハリケーンを放つ

 一番最初に目に留まるのはやはり友情コンボの威力。おそらく単発ヒットでしょうけど、ソニックブームの威力は146146!この威力ってある程度溜めコマンドを意識した数値なのでしょうか…。近くの敵に攻撃する友情コンボなので、ロックオンワンウェイレーザーのように使うのがベストな様子。ただし、レーザー系ではなさそうなのでシールドやビットンなどに阻まれないように位置取りが重要そうです。砲撃型ですが、ステータスもそこそこあるのが魅力的
 アビリティに関してはアンチワープ(AW)とアンチ重力バリア(AGB)なので非常に需要の高い組み合わせ。同じ組み合わせで有名なキャラだと、ジャックイザナミ毘沙門天など。重力、ワープが両方出現するクエストも少なくなく、かなり優秀です。
 英雄の神殿にてわくわくの実を食べさせるなら、やはり強力な友情コンボをさらに強化できる“友撃”がオススメ。とんでもない威力になること間違いなし!

新アビリティ:ファイターキラーはやはりダメトレで有効?

密林の戦士 ブランカ

モンスト

・闇属性
・ファイター
・スピード型
・反射タイプ
・アビリティ:ファイターキラー
・ゲージ:アンチダメージウォール
・友情コンボ:エレクトリックサンダー|自分の周囲に放電攻撃
・SS:シャウトオブアース|ふれた敵すべてに、雷で追い討ち

 注目すべきはファイターキラー。エヴァンゲリオンコラボのときのように、おそらく専用のアビリティでしょう。ウルトラストリートファイターIVコラボでは登場するすべてのキャラクターがファイターだと予想されるのでコラボクエストを周回するときに役立つこと間違いなし。★4、5キャラなのでガチャさえ引けば入手もそこまで難しくないというのもポイント。
 ステータスではこのレア度帯では圧倒的なスピード。アンチダメージウォールなので重力バリア下では活躍しづらいものの、約440というスピードは魅力的。ストライクショットのシャウトオブアースとの相性も良く使い勝手のいいキャラですね。
 友情コンボのエレクトリックサンダーはツクヨミ大黒天を合わせたような性能な予感。まれにマヒ状態にさせる効果もあるようで、威力に期待する…というよりはマヒ狙いで使うほうが良いかなと思います。

ブランカはサガット周回で役立ちそう

 前述したようにファイターキラーをもつブランカはコラボクエストで活躍することが大いに期待できます。前回のエヴァンゲリオンコラボのときでは第13号機集めをするための周回にマリが非常に役に立ちました。マリも使徒キラーをもつキャラクターでコラボ時のみ効果を発揮するアビリティではあったものの、使用者が非常に多かったのです。
 マリと違い、ブランカは友情コンボヒット数を多く稼ぐことはあまり期待できないですが、スピードがものすごく速いということで直当たりでのヒット数はかなり稼げるのではないでしょうか。

 サガットのクエストは一度クエストが開始するとコラボ終了時までずっと開催しているようなので、運極作りにはオススメかなと思いますよ!

■関連サイト
モンスト 夏だ集まれ。キャンペーン 特設サイト
サマーソニック2015 公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking