2015年07月16日09時00分

iPhoneのApple Musicで好みの曲が出ないときのジャンル再設定方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iOS8.4から使えるようになったApple Musicですが、現在は3ヵ月の無料トライアル期間ということもあって、利用している方も多いかと思います。私もサービス開始から使っていますが、結構楽しいんですよね。とくに『For You』機能。

 今日はこの『For You』機能についてご紹介したいと思います。

iOSTips

 画面下のメニュー左端にあるハートマークの『For You』機能ですが、ここを押すと自分にオススメの音楽が表示されます。

 最初にアプリを立ち上げたときの設定で、自分が好きな音楽のジャンルやアーティストを選択したと思いますが、そのデータをもとにApple Musicが「好きそうだな」というリストを作ってくれるのです。

 何回か利用していると似た傾向のジャンルが続きます。「いつもと違う音楽が聴きたいなぁ」という場合は、初期設定で選んだ自分の好みのジャンルを変えてみましょう。

 変更をするには、画面の左上にある人型の丸いアイコンを押します。

iOSTips

 一覧から“好きなアーティストを選択”へ進みましょう。

iOSTips

 自分が設定しているジャンルが表示されます。好きなジャンルは2回押すのですが、気になるものは1回、興味のないものは長押しするとカウントダウンが始まって一覧から消えます。

 ここで、あえて普段は聴かないジャンルを選んでおくと、自分の音楽の幅が広がりますよ!

 この『For You』機能は“アーティストの隠れた名曲”や“通勤時間で聴く〇〇”といった、オリジナルのプレイリストで紹介してくれます。

 たとえば「Aというアーティストが好きだったけれど、このプレイリストに入ってるBという人も好きかも!」というように、自分の好きなアーティストの幅が広がったリ、聴いたことのなかった曲を出会えます。

 Apple Musicを使ってる方は、たまに『For You』のジャンルを変更してみるのもおもしろいですよ。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
Apple Musicも対応 iPhoneの音楽を決めた時間に止める方法
電車の寝過ごし防止に最強なのはiPhoneに無音のアラームを設定すること
iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する裏技

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking