週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガンダムの新作TCG『ガンダムクロスウォー』はアプリでも戦える!発売日は10/30予定

2015年07月15日 18時30分更新

 バンダイは『ガンダム』の新作トレーディングカードゲーム(以下、TCG)『ガンダムクロスウォー』の第1弾を10月30日(金)に発売予定だと発表しました。

ガンダムクロスウォー
ガンダムクロスウォー

臨場感あふれるカードイラスト

 ゲームルールの詳細はまだ発表されていませんが、プレイヤーは艦長となり、モビルスーツで構成された40枚のデッキとキャラクターで構成された20枚のデッキの2つを駆使して、相手の艦船と戦うTCGになるとのことです。

 カードのイラストは、機体の傷跡や火花といった戦場にいるような臨場感のあるデザインとなっています。

ガンダムクロスウォー

スマホアプリでも対戦ができる!

 また、カード裏面のシリアルコードや二次元コードを専用のスマホアプリで読み込むことで、専用アプリ内でもカードゲームがプレイできるようになります。

ガンダムクロスウォー
↑専用アプリは商品発売と同時に配信予定。

 TCGは対人ゲームである以上、対戦相手がいなかったりカードショップに行く時間がないなどの問題がありました。しかし、アプリを使うことで24時間いつでも対戦できます。さらに、アプリには対戦のようすを観覧できる機能があり、自分以外のユーザーの対戦を見ることもできます。

『ガンダム』のTCGと言えば『ガンダムウォーネグザ』が有名です。戦略性や心理戦がおもしろい反面、ルールが複雑でTCG初心者は入りにくいかもしれません。

 『ガンダムクロスウォー』がどのようになシステムになるのかわかりませんが、ガンダムファンもTCGファンも参加しやすいルールだといいですね。

 続報は、少し先になりますが8月22日の公式サイトオープンで発表されるものと予想されます。今しばらく待機です。ルナマリアでるかなぁ……。

『ガンダムクロスウォー』
●バンダイ
●2015年10月30日発売予定
●価格 未定

Copyright (C)BANDAI CO,LTD.1999 All Right Reserved
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京

■関連サイト
ガンダムクロスウォー

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう