2015年07月15日15時00分

Xperiaのフォントをデカ文字にして目に優しくするテクニック

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 字の見やすさは人それぞれ違うもの。もっと小さくして全体の情報量を増やしたかったり、逆に大きくしてハッキリ見やすくしたいこともあります。そんなときは、自分好みのフォントサイズに変更してしまいましょう。

“画面設定”から変更できる

Xperia Tips フォントサイズ
↑“設定”アプリから“画面設定”を開きます。
Xperia Tips フォントサイズ
↑“フォントサイズ”をタップします。

 フォントサイズの変更は、“設定”から“画面設定”内にある“フォントサイズ”から実行します。なお、“画面設定”は“クイック設定ツール”にある“画面の明るさ”をロングタップしてすばやく開くこともできます。

フォントサイズは全4種類

Xperia Tips フォントサイズ
↑フォントサイズの一覧が表示されたら、好きなサイズをタップして指定します。ここでは“特大”にしてみました。
Xperia Tips フォントサイズ
↑フォントサイズが変更できました。

 あとは好きなサイズを指定するだけ。ここでの設定はアプリアイコン下の文字やブラウザーのURLバーなど各種標準UIの部分に影響します。明るい昼間はフォントサイズを小さくして一覧性を上げ、夜寝る前など薄暗い場所で輝度を下げて使うときはフォントサイズを大きくして視認性アップと目の疲労に配慮する、なんて使い分けもオススメです。

※Xperia Z3 Compact SO-02G/Android4.4.4で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking