週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『勇者ああああ』がスマホ向けに配信されましたが、名前はあんま考えずにつけたようです

2015年07月15日 11時30分更新

 RPGをはじめ、ゲームで主人公の名前を決めるというのは非常に大切なコト。どれくらい大切かというと、自分の子供に名前をつけるくらい同じこと。つまり、安易な名前を付けるのは絶対NG!(と、まぁ某スマホゲームで『な』とつけて後で変更できずに泣く泣くアンインストールした私ですが)
 ただ、そんな安易に名前を付けたようなスマホゲームが登場してしまいました。大変なコトですよ。

勇者ああああ
↑念のため書いておきますが、私の落書きではありませんよ。

 『Q』などのアプリをリリースしているリイカによる新作スマホゲーム『勇者ああああ』が登場です。このゲームの謳い文句は「高画質で楽しむ友達クオリティ だけどストーリーは 無駄に超濃厚!!」というようです。もうさすがですね。グローバルスタンダードなオープンワールドタイプのRPGに対し、システム、グラフィック共に対極を成す、島国根性の究極形を味わえるJRPG(ジャパン‟レール”プレイング)だそうですが、イマイチよくわかりません。とりあえずすごいインパクトがあるということだけはわかりました!

魔軍の侵攻により全ての希望が絶望へと変えられていく世界。差し込む一条の光、それは勇者ああああ

 なんでもかっこよさそうなキャッチですが、名前で台無しです。

勇者ああああ
↑ワールドマップ
勇者ああああ
↑ぼうけん

 ワールドマップ、そして本編であろう“ぼうけん”を見たところ…いや見るまでもなく超ハイクオリティーだと予想がつきました。スマホでこのクオリティーを出せるとは全く予想できません…。

酔いしれよ!充実のコレクション 高水準で統一された小学生クオリティ

 ついに言ってしまいましたか…小学生クオリティーと。

勇者ああああ
↑図鑑。マス目が直線ではないのもご愛嬌。
勇者ああああ
↑勇者ああああ。名前はあんま考えずにつけたようです。知ってるわ!
勇者ああああ
↑おそらく装備。勇者よりもレア度が高いのがまたしても気になる…。

 まさにノートの落書き!でもこれをスマホゲームでプレイできるなんて…。勇者が旅の最中で出会う人々や土地、敵や武器までも全てがコレクションになるようで、総計800種類以上。

勇者ああああ
↑ママと約束したんだから、守らないとね。

 割とマジメに書きますが、グラフィックはアレなものの、ストーリーなどそのほかの点は相当力をいれて作成しているようです。と、言いますか、グラフィックに関してもこういった小学生の落書きのような雰囲気を出しつつも、要所要所のポイントを必ず押さえたイラストなので実は相当うまいはず。

 ここまで読んでしまった人はぜひともダウンロードしてプレイしてみてくださいな。ママとの約束だよ!

勇者ああああ
●リイカ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android2.3.3以上

■関連サイト
リイカ 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)liica

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう