2015年07月14日20時15分

モンスト:強い!ウル4コラボ 進化リュウはAGB/ADW、神化リュウはSS短縮/AGBと判明!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 7月17日より開始する『ウルトラストリートファイターIV』コラボ期間内でのレアガチャで入手できるリュウの進化合成後、神化合体後のステータス画像がモンストの中の人 ちゃすさんのツイートにより発表されました!

進化後は光属性のダブルアビリティ!

不断の探究者 リュウ

モンスト

・光属性
・ファイター
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチ重力バリア
・ゲージ:アンチダメージウォール
・友情コンボ:波動拳|近い敵に波動拳で攻撃
・SS:滅・昇龍拳|ふれた最初の敵に滅・昇龍拳を放つ

 光属性の反射タイプでは初となるアンチ重力バリア(AGB)とアンチダメージウォール(ADW)の組み合わせ。同じ光属性だと貫通タイプですが懺悔の智天使 ウリエル(進化)も同じアビリティの組み合わせです。アンチ重力バリアとアンチダメージウォールの組み合わせは非常に優秀で、さまざまなクエストに挑戦するときのパーティーに入れることが可能です。属性も光属性なため、多くのクエストで活躍できるでしょう。
 目を奪われるのはやはり友情コンボ。威力がなんと104236とケタが間違っているのではないかと思うほどの高威力。近い敵ということで、おそらく単発ダメージでしょうけど、敵に密接している状態での友情コンボ発動でのダメージにはかなり期待できそうです。
 ストライクショットは滅・昇龍拳。いわゆる滅昇龍と呼ばれているウルコン。なぜ、滅・波動拳ではないのかがいささか疑問ですが、まぁ昇龍拳も立派なリュウの代表技ですし目をつぶりましょう。16ターンで発動できるストライクショットなので比較的撃ちやすく、ボス戦でも2回くらい使える場合もありそうなので、リュウはダメージソースとして非常に期待できます。

進化よりもHPが低いぶん、攻撃・スピードが高い神化合体

殺意リュウ

モンスト

・闇属性
・ファイター
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:SSターン短縮
・ゲージ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:波動拳|近い敵に波動拳で攻撃
・SS:滅殺豪昇龍|ふれた最初の敵に滅殺豪昇龍を放つ

 進化リュウと大きく違う点はステータス。HPが進化リュウに比べて約7000ほど低くなるぶん、攻撃力が9000、スピードが90程度上昇しています。HPが低くなったとはいえ、タスを最大まで振ることで18000程度確保できるのでパーティーのほかのモンスターでカバーすればそこまで低さを感じることもなさそうです。
 友情コンボは進化リュウと同様に威力の高い波動拳。さらにサブ友情コンボにエナジーサークルが付きました。エナサーの威力、範囲にもよりますが、特性上、ホーミング吸い込みやレーザーバリアなどのギミックによる影響を受けないので非常に優秀な友情コンボです。
 ストライクショットは進化リュウに比べて発動ターンまでが21ターンとそこそこですが、それをカバーするアビリティ SSターン短縮を所持しています。SSターン短縮は味方に当たったぶんだけストライクショットの発動ターン数が短縮されるので、スピードの高い殺意リュウであれば使いやすいはず。進化リュウでも書きましたが、SSターンがかなり短くなることが予想できるので、こちらもボス戦では複数回発動できそうですね。

進化も神化も便利だけど、オススメは殺意リュウ

 実装されていないので独断と偏見ですが、現状ステータスを見ただけでは殺意リュウ(神化)が良さそうです。理由としてはパワー型なみの攻撃力(約35000)とスピード型なみの速度(約420)というハイスペックだから。HPに関しては前述したようにパーティーのほかのメンバーで補うことが可能なのでどうにか目をつぶりましょう…。
 アビリティについては進化のほうがアンチ重力バリアとアンチダメージウォールのダブルアビリティなので汎用性は高いですが、同族性にウリエルがすでにいるということと、同時に出現するクエストではほかのメンバーでも対応できるということで、重力バリアが出現するクエストでピンポイントで活躍できそうな殺意リュウが便利そうです。

 まぁ私もコラボ開始時に一気に回すので引ければ…の話ですがぜひともこれは2体引きたいです…。

■関連サイト
モンスト 夏だ集まれ。キャンペーン 特設サイト
サマーソニック2015 公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking