週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東京初進出「1ポンドの ステーキ ハンバーグ タケル」のブラックカレーがウマイ

2015年07月14日 11時30分更新

大阪で人気のステーキハウスが東京に初進出

ブラックカレー
ベルサール秋葉原の裏側。店頭にでかでかかかげられた肉のパネルが特徴だ。

 『1ポンドの ステーキ ハンバーグ タケル』が東京・秋葉原に今月オープンしました。タケルは大阪を中心に展開するがっつり系ステーキハウス。東京には、この秋葉原店が初進出となります。

ブラックカレー
肉肉しい看板が並ぶ。

 誰もが圧倒される巨大なステーキのパネル。それでも足りないかのように肉にまつわる看板を散りばめた店頭の様子からも、難波発のタケルがただものじゃない様子はわかります。

ランチタイムに行って来ました!

ブラックカレー
ランチタイムにはライス食べ放題、サラダ、スープがついた日替わりのお得ステーキセットが990円から用意されています。

 この日、肉食記者ナベコは別途取材がてら週末のランチタイムにタケルに訪問。店頭には肉を求める秋葉原の人々が数人ばかり行列をつくっていました。待った時間は15分ほど。タイミングが良ければもっとスムーズに入れるかもしれないし、悪かったらもっと並ぶかもしれません。

ブラックカレー

 並んでいる間に日替わりのお得ランチを注文しておくと、店内に入るとすでにランチのセットであるスープとサラダが用意されていました。

ブラックカレー

 サラダのドレッシングは、タマネギと醤油ベースのオリジナル“タケルソース”。

 実はドレッシングはほかにも種類があったのですが、このタケルソースがサラダに合うこと合うこと。タマネギをすりおろした優しい甘み、旨み。肉肉しいステーキハウスに来たはずなのに、女性向けのオーガニックメニューを味わっているようなヘルシーさを感じました。

 「ただのがっつり系ではないのかも!」 ステーキの登場前から期待が高まります。

調味料の豊富さがタケルの魅力

ブラックカレー

 タケルステーキの特徴は、調味料の豊富さ。
 タケルソースもそうなのですが、オリジナル配合の“タケルスパイス”ほか、塩、岩塩、にんにく旨塩、ガーリックオイル、フライドガーリック、わさび、マスタードなどなど数えきれないほど豊かな調味料が自由に使えるようになっており、味付けされていない状態で提供されるステーキを自分の好みに仕上げることができます。

ブラックカレー
ニンニクの香ばしい風味が好きな人にはたまらない、ガーリックオイルやガーリックチップスも。

 ヤミツキになるガーリックオイルやフライドガーリックチップといったニンニク系調味料も豊富。好き放題使えるって、ある意味危険ですね……!

鉄板で熱々のステーキが登場

ブラックカレー

 ついに、お待ちかねのステーキが登場です!

 ジュッジュワーと、鉄板が音を立てていますよ。

ブラックカレー

 この時は日替わりのお得ランチ『チャックアイステーキ S』(100g)を注文。価格はセットで990円。焼き方はオススメのミディアムレアにしてもらいました。
 S(シングル)なので4切れとボリューム感こそ少しさみしいですが、モヤシ、インゲンなど付け合わせにも気を配っていることがかえってわかります。

ブラックカレー

 もちろんライスもセット。ライスのひと皿の量はあまり多くありませんが、おかわり自由です。素晴らしい。

ブラックカレー

 チャックアイとは牛肩のロース。
 ランチタイムのお得セットはカットフィレ、カルビ、ハラミ、ランプ、サーロイン、ハンバーグとステーキのコンビなどが日替わりとなります。もちろん、お得な日替わり以外でもランチメニューも頼めますよ。

ブラックカレー

 味付けのトッピングは自分で!
 調味料の組み合わせで人気が高いという、タケルスパイス+タケルソース+フライドガーリックをチャレンジしてみました!

 肉のジューシーさもさることながら、スパイス、ソースとフライドガーリックの味わいが絶妙です。フライドガーリックの食感が最高! 肉を流し込むように食べられます。ウマい、ウマい。

牛筋がゴロゴロ入ったカレー“タケルブラック”を頼むべし

ブラックカレー

 ステーキのサイズをSにしたのは理由がありました。1日20食限定の『牛すじゴロッゴロ 本気カレー タケルブラック』をトッピングで頼んだからです。価格はセット料金に追加380円。

ブラックカレー

 見た目真っ黒。ご飯にかけると黒くて何がなんだかわかりません。

ブラックカレー

 黒くてわかりずらいですがこのゴロっとした牛筋。大きな牛筋のかけらが「うああーー」ってなるくらい入っているんですよ。

 食べてみるとわかります。ウマいです。だいたい肉屋のカレーってウマいんですよね、肉の旨みが凝縮されているから。
 濃厚でデミグラスソースに近いようなまったりした肉汁カレー。辛さはやや控えめですが、ご飯が進む進む。食感が足りないと思った場合はフライドガーリックを足してみましょう。ひと皿ペロッと食べられちゃう魔性の味わいです。

ガッツリ食べたい人は総重量1kgの特盛に注目

ブラックカレー

 ランチでステーキ+カレーを食べて、今回はお会計1370円でした。お腹は満足。ステーキはW(ダブル)にしても良かったかなーという後悔はあります。

 タケルはメニュー数も多く調味料が豊富なため、ガッツリ系でありながら組み合わせの楽しさ、選ぶ楽しさといった繊細な味わい方ができるお店と感じました。
 自分はとにかくコスパ良くガッツリ肉を食べたいという人は、総重量1kgの特盛『STEAK丼』がオススメ。ただしこちらは1日5食限定。11時オープンから早い者勝ちです。

『1ポンドの ステーキ ハンバーグ タケル』
住所:東京都千代田区外神田3-2-11
営業時間:ランチ 11時~17時30分(LA)/ディナー 17時30分~22時30分(LA)

関連サイト

1ポンドのステーキ・ハンバーグタケル/大阪/西中島・新大阪/天満・天神橋/上新庄/福島/日本橋/秋葉原

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう