2015年07月14日13時30分

固定方法のアイデアが秀逸すぎる吊り下げ式自転車スタンドが資金調達中

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 自転車用の吊り下げ式スタンド(ラッック)というと、フックにホイールを引っ掛けて自転車ごと吊すか、屋外に設置してある自転車ラックのようにサドルをポールに引っ掛けるタイプが思い浮かびます。ホイールを引っ掛けるタイプはホイールのリムに車重がかかるのが不安ですし、サドルを引っ掛けるタイプは安定性に不安があります。

20150714hookup
↑一見、サドルを引っ掛けるだけの吊り下げ式スタンド(ラック)に見えますが……。

 Eric Meinert氏がKickstarterで資金調達中の吊り下げ式自転車スタンドは、非常にシンプルかつ効果的なアイデアで吊り下げ式スタンドの不安定さを解消しています。スタンド自体はねじで天井に固定。本体のサドルをひっかける場所に先が細い独自形状のポストがあり、サドルレールで車体の揺れや脱落を防ぐ仕掛けです。

20150714hookup
↑特殊形状のポスト+サドルレールで自転車が固定される仕掛け。

 価格は60ドル(約7500円、75カナダドル)。これなら固定中の自転車に不意に体が触れてもグラグラ揺れなさそう。サドルレール自体に搭乗者の体重を支えるだけの強度があるので、破損の心配も少ないでしょう。自転車を取り外した際にスタンドがジャマにならないシンプルさも◎。

 アイデアさえ浮かべばホームセンターで売っているパーツで十分自作できそうなスタンドですが、自分でこのアイデアが浮かぶかどうかが、おそらくクラウドファンディングのキモ。優れたアイデアは資金というカタチで支援したいですね!

20150714hookup

■関連サイト
'Hookup' Bicycle/bike Storage Device(Kickstarter)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking