週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!あなたの出身地をピタリ

2015年07月12日 09時00分更新

あなたの出身地をピタリと当てます。

全国を100の地域に分類し出身地をピタリと当てる『方言チャート100』

JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!

 方言に関する質問に答えるだけで、出身地をぴたりと鑑定してくれる“出身地鑑定!! 方言チャート”の最新版が正確と評判です。
 方言チャートは、東京女子大学の篠崎晃一教授率いるゼミの女子大生たちとジャパンナレッジのコラボレーションによるもの。方言学を専門とする篠崎晃一教授の代表的な著書は『出身地(イナカ)がわかる方言』、『えっ?これって方言なの!?‐マンガで気づく日本人でも知らない日本語‐』などがあります。

  あなたの出身地は? 質問に答えていくとぴたりと当たるはず。まずは試してみてください。

出身地鑑定!! 方言チャート100

ピチピチの女子大生が作成

 『方言チャート100』は篠崎ゼミの9期生が、前期生がつくった『方言チャート47都道府県版』をベースに、さらに地域を100に細分化してつくり上げたもの。

JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!
ピチピチのトンジョ生によってつくられました!

 すごいのは、ゼミ生で各地域を分担し、地域の人の生の声をきいて検証した結果にもとづいたチャートになっていること。「東北は方言が細かく別れている」、「関東は住んでいる場所と昼の生活圏が違うケースが多く方言が交ざっている」など、様々な困難があった中で、ネットの情報だけに頼らず様々な手法を使って検証した上での、高い精度の鑑定になっています。

質問項目は37個

JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!
JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!

翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?
授業で先生にあてられるとき、「先生にかけられる」と言うことがありますか?

 など、37の方言にまつわる項目が質問されます。心あたりある言い回しだと「ああ、あるある!」となりますが、知らないと「えっ、そんなこと言葉あるの!?」とぎょっとするはず。

JDがつくった「方言チャート100」がスゴイ!

 ちなみに、全部「いいえ」だと武蔵地域(東京・埼玉)と鑑定されます。

 あなたはどうでしたか?

関連サイト

出身地鑑定!! 方言チャート

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう