2015年07月10日20時30分

CBTなのに誰でもプレイ可能 『モンスターハンター エクスプロア』 スマホで一狩り行こうぜ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 チュートリアルで『クルペッコ』と戦闘したら名曲『海と陸の共震』が流れて鳥肌…いやペッコ肌がたってしまいました、ちゅーやんです。

モンスターハンター エクスプロア

 スマホ向けモンハン新作『モンスターハンター エクスプロア』のクローズドβテスト版が本日7月10日より配信開始ですよ!先日まではクローズドβテストに参加するには抽選で選ばれた人のみ、ということでしたが、応募者多数のため、なんとAndroid端末(対応端末)をもっているなら誰でもプレイできるようになりました!

 モンハン好きにはたまらないゲームだということはもうすでに前回の記事でお伝えしましたが、いざ自分の端末でプレイするとより楽しさがわかるのです。

悩みに悩んだキャラメイキング

モンスターハンター エクスプロア

 モンハンといえばキャラメイク。そう、自分の分身ですからね。戦う主人公は入念につくる必要があるのです。

モンスターハンター エクスプロア

 私はモンハンをプレイするときはキャラクターは必ず女の子。と、言うか性別選べるゲームだと大抵女の子にしてます。理由は多く語りませんが、とりあえずキリン装備がかわいいから…と言っておきます。

モンスターハンター エクスプロア

 顔によって、ボイスもそれぞれ設定されているようです。私はこの顔にしました。きれいなおねえさん!

モンスターハンター エクスプロア

 つくったキャラがこの子。開始時に従来のモンハンのデータロード時のようにポージングをしてくれます。あの音といっしょにね。

モンスターハンター エクスプロア

 オープニングでは見慣れない(私はすでに体験会にて見ましたが)リオレウスが。エクスプロアで初登場となる【特殊種】と呼ばれるモンスターで通常の個体よりも強力なのです。いつ戦えるのかなぁ。

BGMもそのままというのがファンにはたまらない

モンスターハンター エクスプロア

 舞台は断裂群島。今回はここを中心にストーリーが展開されるようです。チュートリアルではジャギィが登場。自由自在にハンターを動かしてタップで攻撃!操作感覚はやはり、従来のモンハンに近い感じです。それをスマホに最適化しているので、プレイスタイルもそこまで変更する必要はなさそうです。

モンスターハンター エクスプロア

 進めていると、ボスとして『クルペッコ』が登場。ステージは『モンスターハンター3』の孤島のような場所ということもありますが、ボス戦のBGMが『海と陸の共震』がかかったのでもう私は満足です。記事の頭にも書いて、ここでも書くくらいなのでよっぽどうれしかったんですよ、私。

モンスターハンター エクスプロア

 クルペッコとの激闘を繰り広げていたら、新システム“武技”のゲージが溜まったので発動してみました。スマホゲームでいう“スキル”のようなものです。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア

 無事、クエストクリアーできました。チュートリアルだから別に難しくはないですが、動き回れる操作感になれるためにはいい相手です。本当はもっとプレイしたいのですが、βテスト開催中ということでぜひとも多くのハンターさんに遊んでいただきたく、この記事を書いたんですよ。

『モンスターハンター エクスプロア』βテスト概要
実施期間:7月10日14:00 ~ 7月13日13:59
※7月10日22:00 ~ 7月11日10:59はメンテナンスのためプレイ不可
対応OS:Android4.1以上(Androidのみβテストを実施)

詳細はコチラ

『モンスターハンター エクスプロア』(正式版)
●カプコン
●今秋配信予定
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト

Google Playでダウンロード(βテスト版)
Google Playアプリダウンロード

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking