2015年07月13日08時30分

iPhoneの検索機能Spotlightの結果はもっとピンポイントに設定しよう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの検索機能『Spotlight』は使っていますか?

 私はお仕事でアプリのレビューをしていたこともあって、iPhoneに600以上のアプリが入っているため、『Spotlight』機能はアプリ検索によく使います。

iOSTips

 『Spotlight』の使い方は簡単で、ホーム画面で画面内をタッチして上から下にスライドさせれば検索画面が表示されます。

iOSTips

 たとえば「週刊アスキー」と検索すると、ウィキペディアやアプリ、メールなど、さまざまなサービスから調べてくれます。

 標準で10以上の項目すべての検索ができるのですが、たくさんあると本当に探したいものが見つけにくいので、自分が検索する項目だけに絞ると便利です。

iOSTips

 設定から一般を選んで、その中にある“Spotlight”へと進みます。

iOSTips

 検索する項目の一覧が表示されますので、知りたいものだけにチェックを入れて絞り込みましょう。さらに検索結果の順番を入れ替えることも可能なので、項目は減らしたくない場合は上に表示されるようにするのも手ですね。

 たくさんアプリをダウンロードしてる方はもちろん、「ウェブから検索したい」「電話帳だけ検索だけしたい」など、自分のよく使う項目だけに再設定して、効率良く見つかるようにしょう。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで大文字の英字を連続で打てるCaps Lockの使い方
iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い
iPhoneの味気ないキーボードはきれいなテーマに着せ替えよう

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking