2015年07月08日19時30分

餃子ダイエットを知っていますか?:ナベコの取材日記

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ごきげんよう。ナベコです。

 最近、会社の近くに『九州熱中屋』ができ、ドリンクのキャンペーン特価に釣られて行って来ました!

九州熱中屋に行って来ました!

ナベコの取材日記

 九州熱中屋は鯖と餃子が売りのお店。生簀からその場でしめたという、東京ではあまり食べられない鯖の造りもおいしかったですが、気に入ったのは鉄板餃子。

ナベコの取材日記

 鉄板にびっしりと敷き詰めたられた餃子。かぶりつくと皮はモチモチ、味は濃ゆくてジューシー。醤油とニンニクの風味が印象的で、ご飯が進む濃い目の味わいです。もちろん酒も進むったら進ったら! 九州って行ったことないのですが、「こんな味なんだ!」とちょっとびっくりするダイナミックな餃子でしたね。私の餃子メーターがたぎります!

餃子ダイエットってご存知ですか?

 ところでみなさん、餃子ダイエットってご存知でしょうか?

 餃子って実は栄養バランスがとても良いので、餃子だけ食べてても太らないそうです。実は本書を手に取って読んだわけではないので詳しい内容はわからないのですが、あくまで餃子を食べても太りにくいというだけで、餃子をつまみにガブガブとビールを飲んでたらいけないらしい……。

 とにかく“餃子ダイエット”って言葉、グッときますよね。もとから餃子が好きな私は、このフレーズを聞き知ってから「餃子は痩せる」という先入観が生まれ、しばらくしめのラーメン代わりに餃子を食べるという活動を続けていました。ダイエットだと思って。

 しめに入ったラーメン屋で、ラーメンを食べずに餃子を食べる。

 これが習慣化されると、飲んだ最後に餃子を食べずにはすまない体質になってきて、餃子欲に溺れるようになってきました。家の近くに『福しん』があったのがまたまずかったです。

 餃子はラーメンよりかはヘルシーかと思いきや、はっきり言ってしまらないんですよ、酒が。しめのつもりが、餃子でグビグビ。せっかくだからもう一杯グビグビ。そーんな感じで夜がこんこんと深くなっていくもんだからコワい。

 問題としては翌日の口臭。一応記者をやっているので、〇〇ホテルで某▲▲社の資本提携の発表会、とか、大物歌手の□□さんのインタビューとかに、ニンニク臭をプハァッとかぐわせて参上するわけにはさすがにいかないでしょ。

 ネットって便利なもので、口臭をかき消すためには何がいいか検索すると牛乳だと書かれていたので、いっき。

 腹くだす。

 私はいったい何をやっているのでしょう。
 肝心なダイエットですが、当然痩せません。普通に飲むのとプラスアルファで餃子食べているんだから当然ながら当然です。

 年齢と共に深刻化してきたお腹の周りのぜぇ肉さんたちがブヨブヨと。前になんかの調査で、アラサーのダイエット成功率は意外に高いとありました。理由としては「後がないから本気でがんばる」という気持ち的な部分が強いらしいです。

 後がない……。

 ここいらで私も一念発起をしなくてはなりません。でもでもどうせだったら、転んでも何かしらネタになるように笑ってもらえるようなダイエットをしたいなぁ。…と、日々せっせと企画を練っているナベコでした。

 いじょっ。よくわからないですが、次週もまあまあお楽しみに!

おたよりコーナー

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking