2015年07月06日16時45分

衝撃!ガングロギャルはスマホを〇〇で操作してるって知ってた?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ガングロギャル
写真左から あゆたま。さん、あゆゆんさん、ぽみたんさん、はるたむさん、あゆなさん、えりもっこりさん。

 ガングロカフェが最近テレビやメディアに登場して話題ですが、みなさんガングロギャルのみんなってどんな子たちか興味はありませんか? パソコンはやるのか、ネット事情は知っているのか、どんな日常生活なのか、週刊アスキーは彼女たちに興味津々。そこで質問リストをつくって、彼女たちに直撃してみました。

ガングロギャルに気になるあんなことをきいてみた

ガングロギャル
かつてガングロギャルに黒塗りメイクを施してもらった記者ナベコが再びガングロカフェに訪問。あれこれ突っ込んできました!

Q.好きなYouTuberはいますか?

 若い世代に大人気のYouTuber。はたして、ガングロギャルたちが好きなYouTuberは? そもそもYouTubeって見るのでしょうか?

あゆな「はじめしゃちょー!」

あゆたま。「うち恭ちゃん(恭一郎)チョー好き!」

あゆゆん「わかる、TKGラップとかファミラップの」

ぽみたん「あれイイ。あのラップ覚えたいもん」

あゆたま。「マジで恭ちゃん好きすぎる! お太り様ですか?ってのが好きで一日ずっと腹抱えて笑った」

――YouTubeって見るんですか?

あゆたま。「普通に見る」

あゆゆん「あと恭ちゃんってツイキャスもやってるよね」

あゆたま。「そうそう、キャスも!」

ガングロギャル
漢検1級をもつギャルとしてテレビで取り上げられて一躍話題になったあゆたま。さんは大の恭ちゃん推しということでした。

A.ガングロギャルもYouTubeを見る!あゆたま。さんのお気に入りは恭一郎。

Q.スタバでノートパソコンを広げている男性をどう思いますか?

 これはパソコンのモバイラーの典型的な行動。スターバックスでどや顔でしてMacを広げるという男性たちを、ガングロギャルたちはどう思っているのでしょうか?

ぽみたん「仕事できる人って感じ。休憩の合間にも仕事してるんだなーって。見るけど何の思わない」

はるたむ「スタバってオシャレだから、ちょっとかっこいい」

――じゃあ、そんな人が話しかけてきたらどうしますか?

ぽみたん「内容によるよね。「ちょっと訊きたいことがある」とかだったら「はい」ってなるけど、「LINE教えてとか」とかだったらシカトする」

はるたむ「ナンパは基本的にギャルは無視だよね。はる基本的に話しかけられたくないし目も合わせたくないから、歩くときは絶対グラサンしてる」

ガングロギャル
「なんか落としましたよ」とか「道を教えてください」とか、ナンパ以外の目的を装って必死に声かけてくる男性について話が盛り上がるガングロギャルたち。

――みなさん最近テレビにもたくさん出ているから声かけられること多いですよね。

あゆゆん「声かけられるというよりTwitter勝手に書かれるとか。勝手に写真撮って「バケモノ見つけたー」みたいな」

はるたむ「超ある!ディスられる系だとほんとムカつく! 褒められる系だったらまだ許せるけど」

――勝手に写真撮るって本当に失礼ですね。

ガングロギャル
ナンパとわかった瞬間に相手への態度を変えるというぽみたんさん。

A.スタバでパソコンを開いている男性には普通、もしくは好感。だからといってナンパは基本お断り。

Q.パソコンオタクは友だちにいますか?

 ガングロギャルたちはオタクやパソコンにはなんととなく縁遠そう。はたしてまわりにパソコンおたくはいるんでしょうか?

あゆゆん「昔、パソコンを教えている先生と付き合ってました~」

ぽみたん「それ自分が生徒で? 『近距離恋愛』みたい! いいな、ドキドキする」

あゆゆん「いや、教師と生徒とかではなくて普通に」

あゆな「弟がパソコンオタク。部屋でパソコン3つ並べてる」

あゆたま。「え、何でそんなにパソコン並べているの? 何やってんの? 株?」

あゆな「ニコ生。歌い手やってる。3台モニターにして配信してるみたい」

ガングロギャル
写真一番右のあゆなさんは弟さんがなんと生主!

――弟さん生主なんですね。あゆなさんもニコ生やるんですか?

あゆな「前はちょっとやってたけど、今はやってない」

ぽみたん「パソコン使わなくてもスマホで配信できるから、ツイキャスとか」

あゆな「ツイキャスはやってます!」

ぽみたん「うちもさっきまでツイキャスやってたぁ」

ガングロギャル
今はツイキャスをやるというあゆなさん。スマホから配信できるからパソコン要らず。

A.人によっては身近にパソコンオタクがいることとも。パソコンの先生も恋愛対象としてアリですって!

Q.MADOSMAってスマホがあるんですが人気出ると思いますか?

 満を持して発売されたWindows Phoneの新ブランド“MADOSMA(マドスマ)”。写真を見てもらって、ガングロギャルたちがピンとくるか尋ねてみました。

はるたむ「は、窓?」

ぽみたん「意味わかんない、iPhoneとかAndroidじゃないスマホってこと?」

あゆたま。「これって待受け画面ってできないの?好きな画像を設定できないと、うちはちょっと」

ガングロギャル
ガングロギャルたちにMADOSMAの画像を見てもらいました。

あゆゆん「オシャレな感じはするんだけどね」

はるたむ「これ、おじいちゃんとかにいいんだと思う!」

ぽみたん「そっか、あれだ! らくらくホンみたいなおじいちゃんとか小学生とかが使いやすいやつだ。初心者には向いてるかもしれないけど、若い子は普通でいいよ」

ガングロギャル
普通が一番!

A.スマホは普通が一番! MADOSMAはアイコンが大きくてスマホ初心者向け?

Q.長い爪でスマホを操作するコツを教えてください

 ガングロギャルのみなさまは、爪がものすごく長いです。10センチほどある上に、飾りをガシガシつけていて指先でスマホの液晶を触るが大変そう。いったいどうやって操作しているんでしょうか?

あゆゆん「ココ。指を曲げた関節のところ。ATMとか切符買う時も全部ココでタッチする」

あゆたま。「パーツでかいとさ、画面見づらいのが大変なんだよね」

ガングロギャル
衝撃、なんと指の関節部分をスマホに当てて操作するんですって。
ガングロギャル
つまりこういうこと。

――操作しているとこ見せてもらいたいです! スマホゲームって何をやりますか?

あゆゆん「ディズニーツムツムは今日もやった。あと、ぼくのボッタクリBARとか」

ぽみたん「ツムツムとかLINE POP、バブル、ポコパンとか、LINE系のやつはけっこうやる。LINEのだとランクが出てくるのがいい!ランク追い抜くと「勝ったー!」って」

あゆたま。「うちは基本乙女ゲー。うたプリとか。寝る前とかじゃなくてゲームやるってしっかり時間作ってやってる」

A.指の関節で操作すれば爪が長くても余裕!

Q.長時間のデスクワークで肩がこるのですが、どうしたらいいですか?

 デスクワークではないから肩こりはあまり関係なそうに見えるガングロギャルたちに、あえてこんな質問をしてみました。すると……。

はるたむ「はるは、小学生くらいの時から肩こりが本当にひどくて、今度ボトックス注射やってもらおうと思って。それか針治療。肩こりには、オイルマッサージでほぐすとか、あと、朝起きた時と寝る前に肩回しするのがめっちゃ良いかな。あとしっかり温めたるとか」

ぽみたん「うちは肩っていうか腰より腰がやばいよ。事務所で寝てもんでもらってるもん」

――パラパラは肩に良くはないんですか?

あゆたま。「あれは下半身のほうが疲れるよね」

ぽみたん「パラパラは肩じゃないです。どっちかっていったら二の腕なんで、パラパラ踊って肩がほぐれるとか別にない」

ガングロギャル
子供のころから肩こりひどくて本当に困っているというはるたむさん。パラパラ踊っても肩のこりがほぐれるわけではないんですね。

A.肩こりには地道なケアが必要。ガングロギャルも体のこりには悩まされている。

Q.娘がガングロギャルになりたいらしく、止めさせたいのですがどうすればいい?

 失礼を承知で、今度はガングロギャルになるのを諦めさせるには?と質問。

あゆたま。「玉の輿を目指すんだったらアナウンサー系を目指しなさいって言って。めっちゃ教育するー」

ぽみたん「日焼けすればするほど肌の年齢っていくっていうじゃないですか。だから、「日焼けすると将来こうなっちゃうよ、いいの?」って、嘘でもお母さんも昔ギャルやってたからって言って、ギャルの悪いところを身をもって語り尽くす」

はるたむ「白いほうが男にモテるし就職もうまくいくし、人生いいことづくしだよーって」

ガングロギャル
「ガングロギャルなんていいことない」と子供に説き伏せるというガングロギャルのみなさん。

――じゃあ反対に娘の背中を押したい場合は?

あゆゆん「めっちゃ応援するし」

はるたむ「ママも昔こういうのやってたから、最近こういうの流行りだよーって見せたり、あと服買ってあげちゃうー」

――親子で話があって絶対楽しいですね!

ガングロギャル
「日焼けすると肌が大変なことになる」と語ったぽみたんさん。

A.嘘でも「自分も昔そうだったけど」と言って、日焼けの怖さを説く

Q.完全にWEBと電子版のみに移行した週刊アスキー。これからどんな感じに頑張っていけばいいですか?

 今年6月より紙版を休刊してWEBと電子版の書籍にシフトした週刊アスキー。どうがんばればいいかガングロギャルにきいてきました。

はるたむ「電子書籍とか最近流行ってるよね。買いに行かなくてもスマホで見られるからけっこういいんじゃないですか。写真とかたくさん入れて見やすくてすればいいと思う。あと広告! 広告を「あっ」って見やすい場所に入れれば? けっこう、はるは通販で買っちゃう」

――しっかりしたアドバイスありがとうございます。気持ち的にはどうガッツを入れればいいですか。

ガングロギャル
週刊アスキーはこれからどうがんばればいいんでしょうか?

あゆたま。「一回全部やめてみる。スランプに陥っているときはダメだから、ぜんぶやめて、タバコを吸ってちょっと時間たったときに、もう一回やる。これ絶対いいはず」

えりもっこり「自分だったら、お酒を飲む。気分転換してがんばろーって。あとネイルとか髪の毛がぼろぼろだとモチベーションがダメだから、サロンに行ってちゃんとするとか。あと日サロ行く! 黒くなると超モチベーションが上がる!」

――日サロ、いいですね。編集部員みんなで行こうかな!

ガングロギャル
モチベーションを上げるっきゃない!

A.週刊アスキーも日サロに行ってがんばる!

 今回の質問は以上でした。いかがでしたか?
  「爪が長いから関節でスマホを操作する」など、ガングロギャルたちならではの目から鱗が落ちる回答でしたね。ほかにも「こんなことが気になる」、「あんなことをきいてみたい」という人は、Q&Aサービスの『LINE Q』の“私に聞いて”に本日7月6日より3日間連続でガングロギャルのスタッフが登場します。

 日替わりで、7月6日は“あゆたま。”さん、7日は“はるたむ”さん、8日は“ふーちゃ”さんが『LINE Q』に登場。みんなから受けた質問に直接答えてくれますよ!

<『LINE Q』“私に聞いて”のスケジュール>
7月6日(月)18:00~20:00 / あゆたま。さん
7月7日(火)18:00~20:00 / はるたむさん
7月8日(水)18:00~20:00 / ふーちゃさん

 

質問は『LINE Q』にて!

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

LINEユーザー4億人突破

関連サイト

New tourist spot in Shibuya "GANGURO CAFE" (ガングロカフェ)
【LINE Q登場記念】ガングロギャルは●●●が大っ嫌い!?話題の「ガングロカフェ」で聞いてきた : LINE Q公式ブログ

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking