2015年07月05日09時00分

YouTubeも60fpsでヌルヌル動画視聴できるSVPの次期Verが来る!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん動画ヌルヌル見てますかっ!? 144Hz液晶で144fps化しながら動画を楽しんでいるカクッチです。
 前に『SmoothVideo Project (SVP)』を紹介しました。こちらAMD APUでヌルヌルBDを再生する『Fluidmotion』のいわば汎用型無料ソフトで、Intel&GeForce環境で動画を60fps化(液晶の垂直同期最大まで)するスグレモノソフトです。
 ですが! 実はYouTube動画のヌルヌル化が初期にウリとしてあったんですが、今ではまったく機能しなくなっているようす。だいたい手持ちの動画なんてそんなないわけですから、ずーっとストレスに感じていた部分なのです。

SVP4

次期VerでYouTubeもヌルヌル見られるっ!!

 チェックしてみるといつのまにかクラウドファンディングで次期Verの話が動いていました。現在SVPのVerは3.1ですが、4からは出資してゲットできる形に。事実上無料じゃなくなってしまいますけど、これは10ドルくらい支払ってもいいアップデート内容です。

SVP4

 最小のメニューで「Forever free」で10ドル!もっと上のメニューもありますんで興味のある方はチェックしてみてください。利用したいだけならこれでOK!

SVP4
↑お支払いはPAYPALでできます。さっそく支払っておきました。
SVP4
↑現行VerだとYouTube再生がうまくいかず・・・・

 現在公開中のSVP3.1はSVPTubeという「ツナギ」のソフトを使用する方式。YouTubeの動画URLをクリップボードにコピーするとこのソフトで接続し、そこからプレーヤーに投げ渡して60fps化再生するという豪快すぎる仕様。YouTubeのサイト仕様も変化しているようで、ウンともスンとも上の画面の状態で固まってしまいます。

SVP4

 そしてこれがSVP4で実装予定のYouTubeヌルヌル化の「こうなる感じ」です。あの歯車のところで解像度を上げたりしてみなさん視聴していると思いますが、そこに「720p60」というように60fps化のサインが。これはヤバイですよ。間をかませる何かはこの先はもういらなくなるんですね。画質変更するときに自然とヌルヌル化を選べるなんて!

 というわけで、これはいつ提供なのかということですが、初期目標の7000ドルは突破してますんで、7月末にSVP4は公開される運びということです。おまけに1万7000ドルを超えるとMac OSとLinux版も提供するということで、Windowsユーザーだけの話ではないですよ~。またSVP4が手に入り次第、レビューしたいと思ってますのでお楽しみに!

■関連サイト
SmoothVideoProjectサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking