2015年07月04日16時30分

モンスト:ランプの精 マリーダ攻略の適正・最適キャラ!!『ランプが夢見る黄金の夜』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は光属性 ランプの精 マリーダが手に入るイベントクエスト『ランプが夢見る黄金の夜』究極!

モンスト

『ランプが夢見る黄金の夜』究極

難易度 ★★★(3.0/5.0)
道中の敵属性
敵のギミック  ブロック、ウインド、ダメージウォール、反射封じ、毒

ランプの精 マリーダ 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 対策するべきギミックはダメージウォール。ボスのランプの精 マリーダがダメージウォールを展開する。また、新ギミックである引き寄せを行なうウインドが出現する。数自体は少ないが、反射封じが出現するため貫通タイプのモンスターを1体はパーティーに加えよう。

 オススメのガチャ限定モンスターは反逆の堕天使 ルシファー(神化)や花ノ国の精 桜(神化)、竜血の英雄 ジークフリート(神化)など。
 降臨モンスターだと幽界の妖刀 村正(神化)や獄狼魔王 ビゼラー(進化)、雪娘 イエティ(進化)がオススメ。滝夜叉姫は非常に優秀だがボスが魔人キラーをもっているためパーティーから外したほうが良い

 ウインドによる引き寄せ後は敵のショットガンなどの攻撃の射程圏内に入りやすいので、闇属性だけでパーティーを組んでしまうとダメージが増えてしまう。闇属性のモンスターを2体程度にして属性をばらけさせるほうがダメージを抑えることが可能だ。

BATTLE 1

モンスト
↑ホワイトリドラ(下方向レーザー)×3、中ボス ランプの精 マリーダ(拡散弾、ダメージウォール、反射レーザー)、ウインド(引き寄せ)、ビットン(拡散弾)×2

 わかりづらいかもしれないが、ステージ一番下中央にウインドが出現しており、ウインドのほうに引き寄せられる。ビットンは拡散弾を使うが、ブロックの上に出ているため基本的には無視。マリーダ自身がダメージウォールを展開するが、1面ずつのためそこまで気にする必要は無い。マリーダから攻撃していくことで、ビットンを撤退させることが可能なので結果的にダメージが減るのでオススメだ。

BATTLE 2

モンスト
↑ホワイトリドラ×3、ビカーン(爆発)×2、中ボス ランプの精 マリーダ、ウインド

 このバトルでもマリーダを中心に攻撃していくと良い。ウインドの引き寄せによって位置取りが一気に変えられてしまうので、レーザーやエナジーサークルといった広範囲に攻撃できる友情コンボもちがいるとラクだろう。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス ランプの精 マリーダ、ホワイトリドラ×2、反射レーザーを使う敵×2、ビットン×2、ウインド

 マリーダの左や上に入り込めればいいのだが、中途半端な位置(画像のルシファーの位置)だとウインドの引き寄せにかかってしまい、追い出されてしまう。それでも基本的にはボスを中心だが、ホワイトリドラと反射レーザーを使う敵の間はうまく入り込めるのでそちらから狙うと良い。また、ウインドに引き寄せられるとビットンやマリーダの拡散弾の射程圏内なのでなるべくはやくマリーダを倒したい。

BATTLE 4(BOSS1 ランプの精 マリーダ)

モンスト
↑スピードクリアは20ターン。ウインド×2、ビットン×2、ホワイトリドラ、反射封じ(レーザー)、ボス ランプの精 マリーダ(拡散弾、反射レーザー、ダメージウォール)

 ビットンやマリーダの拡散弾はブロックとマリーダ自身の下の方向にそれぞれ放つ。ブロックとマリーダのすき間に入りたくなるが、ダメージが増えてしまうので自分のHPに余裕があるときだけ狙うようにしたほうが良い。マリーダの上と壁のスペースにも入り込めるが、ウインドの引き寄せで追い出されることもある。
 ある程度距離を保ってマリーダの横から攻撃していくと良いだろう。このバトルでもエナジーサークルやレーザー系の友情コンボが活躍する。

BATTLE 5(BOSS2 ランプの精 マリーダ)

モンスト
↑ボス ランプの精 マリーダ、ホワイトリドラ×2、ビットン×2、反射レーザーを使う敵

 このバトルでは積極的にマリーダの右や下を狙っていこう。ウインドによって画面中央付近に引き寄せられてしまうが、壁際にはいりこむダメージがかなり大きいのでオススメだ。マリーダ自身がダメージウォールを出すのでアンチダメージウォールで入り込むと良い。

BATTLE 6(BOSS3 ランプの精 マリーダ)

モンスト
↑ボス ランプの精 マリーダ、ヘビ(毒)、反射封じ、ホワイトリドラ、ウインド

 ウインドによってブロックの場所まで一気に引き寄せられ、ヘビの毒を受けるのと、マリーダの拡散弾の射程範囲ということが非常に厄介なバトル。さらに右下には反射封じが出現しているので貫通タイプのモンスターでさっさと倒したい。
 ストライクショットが使える状態であれば、マリーダに向けてつかいきって一気に攻めるのも手段だが、じっくり被ダメージを抑えたい場合はヘビなどのザコ敵から倒そう。

ランプの精 マリーダ ノーコンクリア攻略動画


ランプの精 マリーダ

モンスト

・光属性
・魔人
・バランス型
・貫通タイプ
・アビリティ:魔人キラー
・友情コンボ:バーティカルレーザー L|上下2方向に属性大レーザー攻撃
・SS:ランプのおまじない|ふれた敵すべてに、雷で追い討ち

ランプの精 マリーダの神化合体に必要な素材

モンスト

ランプの精 マリーダを使用する神化合体

シンドバッド

モンスト

シェヘラザード

モンスト

ロック鳥

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking