2015年07月04日08時00分

iPhoneの検索エンジンに追跡記録を残さないDuckDuckGoはいかが?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 検索エンジンの『DuckDuckGo』をご存知ですか? “ユーザーの検索履歴を一切追跡しない”と宣言していて、Googleなどのように検索フォームに入力したテキストが履歴として残ったりしないため、安心して使える検索サービスなのです。

 もちろん、テキスト履歴が残るから便利なことも多いのですが、一切残したくないという方にはぴったりです。iOS8から、Safariの検索エンジンの選択肢に『DuckDuckGo』が追加されましたので、プライバシーが気になる方は使ってみましょう。

iOSTips

 まず、設定から“Safari”を選びます。

iOSTips

 Safariの項目にある“検索エンジン”に進みます。

iOSTips

 検索エンジンの中には、選択できるサービスが一覧で出ますので、ここから『DuckDuckGo』を選べば設定完了です。

iOSTips

 実際に使ってみましょう。左上のアヒルがかわいいですね。検索のやり方はそのほかのサービスと変わりません。私は普段はGoogle検索を利用していますが、違和感なく使えました。

iOSTips

 右上に出てくる“↑”マークを押すと、ページの一番上まで戻るのがうれしいですね。ちなみに、時刻付近をタップして上まで戻る場合は2回押す必要があります。

 履歴が残らないということで、IPアドレスやユーザー情報を残したくない方は、せひ試してみてください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで変なサイトを見るとき使うSafariのプライベートブラウズとは
iPhoneのSafariで消してしまったタブをもう一度開く有難い技
iPhoneのSafariで表示するページの優先順位を変える方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking