2015年07月01日10時30分

iPhoneのマップアプリから乗り換え案内を調べる方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

サードパーティ製アプリを使わなくてもiPhoneで乗り換え案内を調べることができます。

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの「マップ」アプリを使っていますか? 私は結構な頻度で使っているのですが、Googleマップと違って経路検索に公共機関が選べないのが残念ですよね。

 ですが、iPhoneのマップはサードパーティー製のアプリと組み合わせて使うことができます。乗り換え案内アプリと連携すれば、マップ上から切り替えができますので、スムースに調べることができますよ。

iPhone標準のマップで電車の乗り換え案内を調べる方法

iOSTips

 まず「マップ」アプリを立ち上げて、目的の場所を検索します。場所が表示されたら、左上にある経路検索の矢印を押しましょう。

iOSTips

 経路の方法が選べるようになるので、ここで“App”を選びます。

iOSTips

 自分がダウンロード済のアプリで、マップと連携できるものが表示されますので、使いたいアプリを選びます。

 例えばこの『乗り換え案内』を使うとしたら、アプリ名の横にある“経路”をタップします。

iOSTips

 そうすると、アプリを立ち上げ直すことなく、目的の場所までの乗り換え案内を表示してくれます。

 アプリの切り替えや検索入力をする手間が省けましたね。知っておくとちょっと便利な機能です。仕事やプライベートでマップを使う方は、ぜひ使ってみてくださいませ!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのマップで世界の観光名所をドローン視点で旅するFlyover Tour
旅行先で役立つ人気アプリをiPhoneの「マップ」で事前に調べる方法
iPhoneの地図で旅行気分!“3Dマップ”を表示させる方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking