週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

AndroidがBlackBerryを救わない理由、BlackBerryがAndroidを助けられない理由

2015年07月06日 22時30分更新

BlackBerry がAndroidと浮気したとしても、問題を先延ばしにするだけだ。(ReadWrite Japan提供記事)

MTI0ODIzNjEzMzk1MjM0Nzg2_0

BlackBerryはグーグルのモバイルOS、Androidを搭載したスライド式キーボードのスマートフォンを発表する考えだと、11日にロイターが報じた。「この件に詳しい4人の情報筋」のうち2人は、この端末には「BlackBerry 10 OSで特徴的だったいくつかの機能が搭載されるだろう」と語っている。

もしも事実なら、このニュースが意味するのは、BlackBerryが敗北を認めたということだ。かつては有力なスマートフォン・メーカーだった同社は、往時の栄光を取り戻そうと様々な端末をリリースした。悲惨な結果に終わったものの、タッチパネル端末のBlackBerry Stormや、最近の例では、再生への賭けとした、キーボード愛好者向けのBlackBerry Classicなどだ。だが、これらの取り組みは公式に失敗の烙印を押されることになる。

これでBlackBerryの愛好者はAndroidの仲間入りということになるかもしれないのだが、これによる大きな影響はどちら側にも見えづらい。AndroidにはBlackBerryを助けることはできないし、BlackBerryのユーザーを必要としているわけでもない。だが、影響がないというわけではない。BlackBerryの開発者は、近いうちに開発手法を変更せざるを得ないと気づくはずだからだ。

Blackberryというよりはむしろ「LackBerry」だ

MTMwODQ3MTExNzU0Mjk1OTM5

詳細を見ていこう。ロイターの情報が正しければ、BlackBerry端末がなくなることはない。BlackBerry端末はAndroidに乗って船出するといったところだろう。最近の噂から判断すると、このマッシュアップによって誕生する初の新しいハードウェアは、タッチパネルとQWERTYキーボードの両方を搭載したスライド式のスマートフォンとなるようだ。

BlackBerryは最新のソフトウェアであるBlackBerry 10を必ずしも廃止するわけではなく、少なくとも一部は残すと断言している。声明の中で、同社はロイターに「安全性と生産性は釣り合いが取れないものですが、BlackBerry 10 OSはそれらの両方にとってプラスとなります。弊社はこのOSに対し、最善を尽くし続けます」と語っている。

BlackBerryは既にデュアル・プラットフォームという道を進んでおり、四角い形が特徴のBlackBerry Passportでも、レトロなBlackBerry Classicでも、(Amazon Appstoreによって)Androidアプリを動かすことができる。したがって、同社がその他の機能を打ち捨てて、BlackBerry 10から真に有益なものだけを利用するというのは妥当な想定だ。

BlackBerry 10 OSはAmazon Appstore を通してAndroid 4.3をサポートしている

BlackBerry 10 OSはAmazon Appstoreを通してAndroid 4.3をサポートしている

マルチタスクやBlackBerry Balanceのセキュリティ機能(1台の端末でプライベートデータと仕事用データを分けられる)、AndroidやiOS端末でも既に利用できるBlackBerry Messenger (BBM)サービスなどの機能は廃止される可能性がある。しかし、この噂はまだ出回りはじめたばかりで、ロイターの記事は実際の仕様を特定するには至っていない。

もしも同社がOSを解体するようなことになれば、オンタリオ州ウォータールーに本社を構えるBlackBerryに忠実な開発者らは、取り残されることになるだろう。BlackBerryのOSに特化して作られたアプリは長く存続できないかもしれないし、そのアプリのAndroidバージョンをまだ手に入れていないユーザーは、振り出しに戻ることを余儀なくされるだろう。

それに何の意味があるだろう? いずれにせよ、結局のところ、AndroidにとってもBlackBerryにとっても、この変化に大きな意味はないのかもしれない。

Nokia Xの二の舞

IDCによると、Androidはスマートフォン市場の78%を占めている。このプラットフォームはBlackBerryのユーザーが必要としているものをはるかに超えている。同社のシェアはわずか0.3%にすぎない。

苦境に立つBlackBerryにとって利益になるのかすら怪しい。グーグルのモバイル・プラットフォームは他にも多くの端末を抱えており、BlackBerry製のAndroid端末に際立った点はほとんどない(スライド式キーボード搭載であるという噂が本当だとすれば、その奇異な点は人目を引くかもしれないが)。だが、結局はBlackBerryブランドに利益以上の害をもたらすことになりかねない。

中途半端なAndroidスマートフォンに成功の道はないということを示す有名な例が一つある。Nokia Xだ。手を加えた独自のAndroidを売りにしており、2014年にマイクロソフトに買収され、Microsoft Mobileとなる前に、ノキアが最後にひとあがきした端末だった。中国では1,000万台のプレオーダーを達成したと報告されているが、結局は可もなく不可もないという批評を受けたり、ユーザーの関心が薄れたりして、失敗に終わった。

Nokia XはAndroidのWindowsスタイル・バージョンを運用したが、評論家に大きな印象を与えることはできなかった

Nokia XはAndroidのWindowsスタイル・バージョンを運用したが、評論家に大きな印象を与えることはできなかった

ノキアが初めにAndroid端末に攻め込んだとき、Windows Phone OSに対する不満を同時に示しているように見えた。マイクロソフトはノキアのモバイル事業を買収した直後、その計画を速やかに中止したのであった。

現在、マイクロソフトは自社のソフトウェアを改革している最中だが、同社にはWindows 10 Mobileという強力な利点がある。このOSを利用すれば、他のWindows 10コンピュータやアプリケーションを相互運用することができる。BlackBerryにそのような利点はない。

もしもBlackBerryがAndroidスマートフォンをリリースするならば、この2つが実行に移されるだけのことだろう。一つには、BlackBerry 10にはプラットフォームとしての能力が欠けていると、同社がようやく認識すること。そして、もう一つは、忠実な開発者らを苦境に立たせることだ。

画像提供:BlackBerry
Nokia X画像提供:Microsoft

Brian P. Rubin
[原文]


 

ReadWrite Japan
ReadWrite Japan
ReadWrite Japan(リードライト ジャパン)は2013年9月にスタートした、Webプロダクトとトレンドを分析し辛口なオピニオンと共に提供する世界でも有数のITメディア、ReadWrite.comの公式日本語版です。ReadWriteの刺激的な記事のなかから、日本の読者が興味を持ちそうなものを厳選してお届けします。

※本記事はReadWrite Japanからの転載です。
AndroidがBlackBerryを救わない理由、BlackBerryがAndroidを助けられない理由

■関連サイト
ReadWrite Japan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう