2015年07月01日17時00分

ドラクエモンスターパレードが1位iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ6/22〜6/27】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位

あぷまが

『くらえ、ドリアンアタック!~迷惑乗車~』
D-techno Co.,Ltd.

 「ドリアン」という名の白いノッポさんがおりまして、電車に乗っているマナー違反の乗客を懲らしめるのが、彼のお仕事。違反者に直接言うのはいろいろカドが立つので、遠くからドリアンを転がし、違反者の目の前でパカッと割り、その独特な匂いでKOしましょう。設定はいろいろ凝っているんですが、ゲーム内容は「5秒で止めろ!」という指示に従う、シンプルな体内時計ゲームです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位

あぷまが

『ファイナル鬼ごっこ』
hamon

 閉ざされた狭い孤島の上で、赤鬼と鬼ごっこ。ゲームは3D視点で進行。視点をグルグルと変更させながら、迫り来る赤鬼からとにかく逃げまくりましょう。赤鬼が近づくと、警告音なのか鳴き声なのかわかりませんが、とても恐ろしい音が徐々に大きくなっていきます。これがとにかく怖い。小屋の中に逃げ込むと、「銃」が手に入るので、まずはそこを目指しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位

あぷまが

『CanCat』
Shinichi Ozaki

 猫まっしぐらなおいしい「ネコカン」を作る工場が舞台の仕分けゲーム。「マグロ」が流れてきたら下にスワイプして機械にイン。「骨だけマグロ」が流れてきたら、左にスワイプしてスルー。かわいいニャンコが流れてきたら、下にスワイプして機械にイン。想像するとなかなか残酷ですが、プレイタイムが増えるし、にゃんこも喜んでいるようですし、気にせずスワイプインしましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位

あぷまが

『さっぽろ鬼ごっこ FREE』
MASAHIRO MIZUTANI

 3Dで作られた北海道「さっぽろ」の市街地の中で鬼ごっこ。あなたの武器はジャンプ。ビルを軽々と飛び越える驚異のジャンプ力を駆使し、迫り来る鬼たちから90秒間逃げ続けましょう。徐々に体力が減っていくので、街に散らばるクリスタルやハートを拾って、エネルギーの補充を忘れずに。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位

あぷまが

『LINE タワーライジング』
LINE Corporation

 チャレンジするたびに形が変わる系の3Dダンジョン探索RPG。スワイプ操作で前後左右に移動し、宝物を拾って装備を強化させ、モンスターを倒してレベルアップしながら、ダンジョンの奥深くへ進んでいきます。やり直すと「レベル1」から再スタートとなりますが、持ち帰った武具やアイテムはそのまま引き継いでチャレンジすることが可能です。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位

あぷまが

『LINEウパルサガ』
LINE Corporation

 キャラを育てて戦うタワーディフェンスゲーム。単純に強いキャラだけを並べるだけでは勝てず、ステージに応じて、デッキをいろいろと組み直す戦略性が求められます。1体ずつ出して敵の本部を落とすオーソドックスなルールだけではなく、無限に生まれる敵を可能な限り撃退するモードや、手持ちのキャラを一気に召喚するモードなど、面白そうなものが用意されています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位

あぷまが

『ストリートファイター バトルコンビネーション』
CAPCOM

 ワンタップで必殺技が出せるスマホ時代の『ストリートファイター』。3人1組のチームを作ってバトルスタート。バトルはまさかのターン制。選んだキャラクターたちが勝手に戦ってくれます。相手との相性を見てキャラを変更。複雑なコマンド入力は一切なし。レバーを正確に素早く動かす技術力よりも、戦略と経済力が求められます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位

あぷまが

『非リアの冒険』
GLOBAL GEAR, K.K.

 人間関係がイマイチうまくいっていっていない「非リア」な人たちを集めて、人間関係がカナリうまくいっている「リア充」な人たちを倒していくクッキークリッカー系ゲーム。画面をポチポチ&放置でたまるポイントを使って、仲間を解放し、ポイントを貯めやすくして、より多くのリア充を撃退しながら、非リアな人たちのストーリーを進めるという流れになっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位

あぷまが

『S,』
BuildMan

 「反射」を利用したパズルゲーム。ルールは簡単。画面下から上がってくる「赤い玉」を、画面上から「青い玉」を落として、ぶつければクリア。ただし、赤い玉は複数。対する青い玉は1つ。ボーリングのスプリットや、ビリヤードのように、玉同士がぶつかって跳ね返る角度を計算にいれ、青い玉を落とす必要があります。作ったステージを公開できるモードもあり。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位

あぷまが

『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』
SQUARE ENIX INC

 ブラウザーゲーム『モンスターパレード』がアプリで登場。ドラクエに出てくるかわくてかっこいいモンスターでチームを作り、バトルしてレベルを上げ、倒したモンスターをスカウトし、チームを強化しましょう。もちろんストーリーも、ガチャもあり。なかなか「SS」が出なくてもいいじゃない。ドラクエだもの。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は大手メーカーさんの「フリートゥスタートゲーム(基本無料+課金)」が多めのランキングとなりました。そんな中でオススメは1位の「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」。やはりドラクエです。オープニングであのBGMが流れて、青春時代に戦ったモンスターたちが、かわいく戦う姿を見せつけられると、もうお手上げです。この記事が公開される頃には、課金していると思います。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

あぷまが

『筋肉兄貴の山下り!』
Shoji Fujii

 今週はフリートゥスタートゲームが多めだったんで、気軽に遊べる完全フリーゲームをこちらでご紹介。ひたすら連打してください。筋肉男が全力で山を降っていきます。最後のゴールテープが、ちょっとほっこりします。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking