2015年06月29日15時30分

ドラファン開発通信:140万DL記念で“テトモン”とコラボ中!パズルとローグが融合したぞ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラファンの開発総責任者の松田です。
 おかげさまででドラゴンファングは140万ダウンロードを突破いたしました。これを記念しまして、恒例の大竜人祭を開催中!さらに、今回の140万DL記念の目玉としまして『テトリス(R)モンスター』(以下、テトモン)とのコラボが実現しました!

ドラファン開発通信

 こちらは皆さんご存知、世界的なパズルゲーム『テトリス』を題材としたファンタジーRPGです。テトリスモンスターはなんと累計450万DL!是非、ドラファンと一緒にこちらもお楽しみ下さい!

 さてさて、ご好評いただきましたトイディアリレートークも先週までで終了。彼らにはまた日々の激務に戻って頂きました。ドラファンはまだまだ進化を続けます。昔から実現したかった“あの要素”や“この要素”に水面下で取り掛かっています。今月中にはお伝えできるのではないかなー?という予定で開発しています。
 日々の運営を進めながらの新規開発。昔からいつかやるぞ!と決めていたとはいえ開発はなかなか前には進みません。クリエイターはこういうジレンマや、自分たちの力の限界を、常に更新し続けていかなくてはユーザーさんに喜んでもらえない。我々トイディアの社員全員が、常に脱皮を求められています。

ゲーム業界の熱い情熱で実現したテトモンコラボ

 そんな苦しい開発の中ですが、今回はなんとEAさんのテトモンとコラボが実現。今回のミラクルを繋いで下さったのも、熱いクリエイターの存在が大きかったです。エイティングの執行役員である、松永さんとある縁でお話が出来まして(私が幼少の頃に夢中になったPCエンジンなどのゲームを第一線でつくられていた方です)。
 私よりも目上で一世代前の先達クリエイターさんなのですがその場のゲーム話題も大きく盛り上がり、今回のコラボが実現しました。コラボの影に、クリエイターの魂あり。
 さて、ドラファンは支えてくれているユーザーの皆さんと、ジワジワ伸びていくタイトルですが。上記のように今回も人の縁、クリエイターの縁が結んでくれたコラボとなっております。

ドラファン開発通信

 今回、テトリスという世紀の大発明的なパズルゲームがモチーフのRPGとコラボです。当然のことながらドラファン側でも“いかにも”なパズルギミックをゲーム内に実装したいと思いました。我らが『ファングエンジン』は非常に拡張性が高いエンジンなので、実は本家のテトリスふうの擬似ギミックがすぐに表現出来ました。
 題材が明確で、誰でも知ってるテトリス。私が驚くほどの速度で開発のディレクター陣が動くものをつくり上げて提案してくれました。しかし、原作をリスペクトするという事と、まったく同じものをつくる事は別なのです。あまりに本家テトリスに似すぎてしまうと、逆にマズイこともある訳です。特にテトリスほど伝説的なゲームになれば、その形や色、全てが著作権の塊!つくり上げたクリエイターの才能、叡智の塊なのです。 
 それをトイディアのようなコラボ先の会社が“それなりにつくってしまう”というのは冒涜にもなりかねない。著作権の大事さと言いましょうか。クリエイティブなので、このあたりは非常に大切ですし、繊細な部分です。そんな訳で半端に似てるものをドラファンの中で再現するのは全てNGとなりました。テトリスという超ブランド。伝説のゲームですからね、大いに納得です。

 しかし、せっかく人気タイトルであるテトモンとのコラボですし。ユーザーさんにテトリスらしさを伝えたい!という現場ディレクター、デザイナー達が食い下がります(笑)この提案力。うちのメンバーの良いところだなぁと笑いました。そんな彼らの熱い気持ちで生まれたのが「ずんずんブロック』たちです!

ずんずんブロック岩

ドラファン開発通信
↑このブロックはひたすら上から下に向かって「ずんずん」と移動していきます。

■ヒールぶろっく

ドラファン開発通信
↑基本的に逃げ回っている。破壊するとプレイヤーのHPが大きく回復。

■アタックブロック

ドラファン開発通信
↑積極的にプレイヤーを攻撃してくる。

 ドラファンのゲーム性にも合うし、バリエーションも出せる。許された範囲内で自分たちも愛した『テトリス』をドラファンで再現してみました。「あー、これがこういうこと?」とほんの少しでも読み取って頂けると嬉しいです。
 あとは素晴らしい速度感が出ていたのがシナリオの部分でしょうか。ドラファンの世界にテトモンの人気キャラである『ランスロット』と『ガウェイン』に来ていただきましたが、我らがドランと妖精さんもテトモンの世界に行っています。お互いのゲームに双方のキャラが登場するわけなので、監修などの手間も本来は大変なのですが松永さんを先頭に、今回はテトモンのクリエイターの方々の速度感に助けられての制作となりました。

 このコラボによって「超人気タイトルの中で妖精さんが喋ってる!」とトイディアの社員一同大興奮です。こちらは是非、みなさんも450万DL突破の人気タイトル『テトリスモンスター』でご確認ください!

燃え上がるコラボクオリティー

 他社さんとのコラボの際は、最初に複数の人気キャラをご提示頂くのですがその中からトイディアの開発人数でつくれるキャラは限られています。厳選して、どのキャラに登場して頂くか?と、毎回頭を悩ませています。
 今回はファンタジー感の強い『ランスロット』と『ガウェイン』に登場して頂きました。12人の円卓の騎士と王。私も大好物の題材です。特にドラファンは神々の戦いと竜族の運命をメインストーリーにしているため、人類の英雄などは基本登場していません。しかし、コラボであれば、そういうキャラも活躍して頂けますし、コラボの醍醐味でもあります。特にランスロットの元デザインが素晴らしく、デザインの酒井も奮起しました。彼はファンタジーものが大好物なデザイナーなので、上がってくる線画のクオリティもピカイチです。

ドラファン開発通信
↑ランスロット

 こちら、Ver2.0で見直しが入った竜人結界とも絡むキャラ性能をもっています。是非、興味ある方はGETしてみて下さい!

 またボスキャラ枠で登場のガウェインは実は女の子でボクっ娘属性

ドラファン開発通信
↑ガウェイン

 妖精さんも一目惚れ?COOLなボクっ娘ガウェインを期間中に是非GETしてください!

 今回のコラボの最後までテンションMAXで走り切れました。配信日まで緊張の連続なのですが、ユーザーさんの手に届いて無事動いてるのを確認するのが快感です。反省点や至らない部分も多いのがドラファンなのですがそういう所はしっかり反省会をやって次回に生かしていきたいと願っています。

 さて、次回はいよいよ待望の新機能の発表ができる…はず。内部は新機能開発にいつも以上に苦しんでおりますが皆さんに楽しんで頂くゲームに出来るよう、社員全員で頑張っています。引き続き、ドラファンの進化にご期待ください!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
テトリス(R)モンスター 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.
Tetris (R)& (C)1985~2015 Tetris Holding.
(C) 2015 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking